
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夏野菜パレードその2

勉強の気分転換はギターで弾き語り。
結構寂しいよ?(笑)
こーすけです。


さ、パレードは続きその2でございます。
今回は、インゲン(成平)、ズッキーニ(ダイナー、オーラム)の定植。
いってらっしゃーい。
IMG_0202.jpg


山下農園生き字引の研修生テルさん。
愛情込めて定植中。
IMG_0214.jpg


苗広げが少々遅くなり、徒長気味の苗になってしまったけど、元気。
IMG_0210.jpg


こいつはズッキーニ。
獲り遅れるものならバットみたいな太さになるツワモノ。
IMG_0205.jpg


最後の仕上げにアミノ酸肥料(山下農園では「こつぶっこ」)を株周りに施肥。
初期成育を促進するための大事な施肥。
IMG_0203.jpg


ズッキーニには不織布のべたがけ。
ウリハムシ来るもんね。
IMG_0215.jpg


「畝の両脇になんか溝があるけど。」

と思ったそこのあなた!

「正解。」

手間いらず(マルチムギ)という緑肥を播種機で播種してます。
大きくなると、抑草にもなるし保湿の効果もあり。夏場には地温上昇も防いでくれる。
あとムギクビレアブラムシなど麦にしか寄生しないアブラムシ類を誘引することで、
アブラムシ類の天敵であるアブラバチ類やテントウムシ類も誘引してくれるというバンカープラント
としての効果もあり。
発芽した時の様子はまたアップするね。
IMG_0207.jpg



さっ、願書書こ。



だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆

2009-05-30 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

