
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夏野菜パレード

手の甲だけ黒く焼けて、Tチャツ着るのが恥ずかしい状態です。
こーすけです。


この一週間は、夏野菜のピーマン、シシトウ、ナスの定植パレードでしたよ。


山奥にある育苗ハウスで愛情たっぷりで育てられた苗たち。
次なるお家へいってらっしゃい。
IMG_0170.jpg


これで思う存分、根っこを伸ばせますな。
IMG_0175.jpg


「かなり浅植えじゃね?」
と感じた方、正解!
これは根と胚軸との境に病原菌をシャットアウトするような、フィルターの役割をする
カスパリー帯の機能を高めるために行うのだそう。ふむふむ。
横から飛び出してるのはニラ。
ピーマン、シシトウ、ナス、トマトといったナス科の野菜に感染する青枯れ病対策のため。
根鉢の下にからませるのがポイント。
IMG_0176.jpg


こいつはナス。
がっしりとして将来が楽しみ。
IMG_0183.jpg




この他にも、インゲン、カボチャ、ズッキーニそしてキュウリと、夏野菜パレードは
まだまだ続くのであ~る。
そろそろ自家製糠床混ぜ(今年で4年もの!!)とかんといけんなぁ・・・。


だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆

2009-05-24 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 21:31 : : 編集
おひさー!!
俺は今度熊本から宮崎に帰って農業をすることになったぜい!!
今はダンスを踊るために熊本に残ってます!!
今は教員になるための勉強中か?
お互い農業分野でがんばろう!!
2009-05-30 01:16 : こーもり URL : 編集
お久しぶりでーす!
こーもりさーん!ご無沙汰してます。
農業することにしたんですか!
なんかすげー嬉しいです♪
ってかこーもりさんダンスやってましたっけ!?
また色々とお話を聞かせてくださいね。

こっちは教員試験の勉強と作業に明け暮れてます。
そうですね!頑張って農業盛り上げていきましょ~!!

2009-05-30 12:26 : こーすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

