スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お嫁

土佐自然塾のリンクページに、このブログがリンクされてテンション上がりました。
一穂さんが管理者の方にお願いされたのかなぁ?
ありがとうございます♪
こーすけです。


先週、大事に大事に育苗したトマトがついに定植されましたぜ。
IMG_0115.jpg


現在僕は、苗管理をほぼメインでやってます。(もちろん他の研修生の方とも協力しながら。)
徒長しないように適度な乾燥を保ちつつ、日々会話しながら愛情込めまくりで育ててきたので、
なんか自分の娘が嫁に行ってしまうような気分に。
そんな気分味わったことあんのかよ!っていうツッコミ無しでお願いします。
でも、一番いい状態で定植できたのでとっても嬉しい。

あえて、表情でその喜びを表現するとしたらこんな感じ。
IMG_0997.jpg
これトマトじゃなくてキュウリでした・・・。



んで、さらに敷草として、茅をカッターで粉砕。
IMG_0114.jpg


粉砕した茅を畝に敷き詰める。
ハウス内に入ると茅に付く土着菌の良い香りが立ち込める。
これもまた、今後の土作りの材料となる。
IMG_0117.jpg


さらにさらに、トマトの間に以前ご紹介したアイスプラントを混植。
目的は、土壌診断の結果、このハウスにバーク堆肥由来の硝酸態窒素が
過剰に含まれていたため、除塩植物として有名なアイスプラントで過剰な硝酸態窒素を
吸収させてしまおうというもの。
事例もなく実験的なものだけど、そのアイデアがすごい。
IMG_0123.jpg

IMG_0122.jpg


これから夏野菜、ナス・ピーマン・キュウリなどの定植があり、畑も
にぎやかになってくる。
そしてもうすぐ夏もやってくる・・・(笑)


だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆

スポンサーサイト
2009-05-09 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

