
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

講義

愛猫やまとに盛りが来てます。すっげーうるさいけど、いっぱい甘えてきて
なんかかわいい。
こーすけです。


今日、土佐自然塾で山下農園代表であり、土佐自然塾の塾長でもある山下一穂さんの講義を聴講してきた。
一穂さんの講義を聴講するのは初めてなのでワクワク。

題名は、


「田舎からの国造り 生命をつなぐ有機農業」


というもの。


とても印象に残ったお話があった。


「原体験を追体験すると心が解放される。
今の子どもに心が解放されるような原体験がありますか?」

そして、

「教育の根本は生命の大切さを伝えること。
生命の大切さというのは原体験から感じるもの。」


なんかぐっときましたよ。


自然と触れ合うことで生命の大切さを感じることって今、本当に少なくなってきていると思う。
でも僕もたまによくわらんくなったりする。


僕の目標としている農業高校では、農業というツールを使うことで生命の大切さを伝えることが
できるけど、別に学校じゃなくても、有機農業を通して生命の大切さを感じることの出来る原体験を
子どもたちに残したり、与えたりしていくことがすっげー大切なことなんだと改めて思った。


一穂さんの講義を聴いて本当に良かった。
ありがとうございます。
頑張るぞー!


だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆

2009-05-07 : 語り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

