
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

伝える

ご無沙汰しておりました。こーすけです。
4月だというのにモチベーションがなかなか上がらずじまい。
大丈夫です。元気になりますから。


4月から土佐自然塾の4期生が入塾され、授業の一環として山下農園に毎日、数名の塾生が来られてます。


トマトの鉢上げ。
ポイントは深さですぞ。
IMG_2748.jpg


収穫風景。
品目は「サントウサイ」
袋詰めがスムーズに行くよう、あらかじめ現場で古い葉はとっておきます。
IMG_2710.jpg


スナップエンドウの支柱立て。
きっちり真っ直ぐに立てるのが思いの外、難しい。
「もうちょい下、下、はい!!OK、OK、OKーー!!!」
みたいな感じで、なんか部活みたい。(笑)
IMG_2753.jpg


土佐自然塾の塾長でもある一穂さんによるネット張り指導。
IMG_2755.jpg


人に何かを「伝える」というのはすごく難しい。
その分、自分が知っとかなきゃいけないし、理解していないといけない。
でも共に作業をする中で、「伝える」ということの魅力を改めて感じてます。
伝えれるほどの指導力もないし人間性もないけど、この一年間を通して、
少しでも「伝える」力をつけていきたい。
どの世界でもそうかもしれないが、特に教師に必要不可欠な力。



あっ、そのためにも勉強しなきゃね!!
島根県の教員募集要項発表が待ち遠しい。
確か5月上旬発表。
今年は「農業」の採用あるんかなぁ・・・。
ってか、あってくれよーー!!


教師への想いはつのる。


だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-04-25 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

