スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水やり侍

今週一週間は夏を思わせる暑さが続きましたね。
みなさん体調壊さず元気ですか?
因みに僕は風邪引きましたけど?
こーすけです。
もう元気ですよ。


「水やり10年」と農業界では言いますが、今週は水やり週間。
夏のような暑さ、さらに乾燥した空気で、定植した苗がピンチだったんです。
そこで登場したのが、去年も大活躍してくれた動力噴霧器。
IMG_2715.jpg

これはキャベツ畑。
泣く泣く不織布の上からかん水。
IMG_2716.jpg


かん水(水やり)って本当に難しい。
特に、苗管理。

天候、温度、湿度、風の強さ、苗からの水分蒸散量、根による水分吸収量とかによって
かん水量を微妙に変えてゆく・・・。


とかカッコいいこと言いましたが、実際手探りでやってます。


この状況でこれくらいかん水したら、何時間後にはこれくらい乾くかな、とか。
かなり感覚と妄想?の世界に入り込み、あれこれやっております。
幸い僕は妄想族なこともあり、すっげー楽しいよ。
目指せ匠。



ということで今日は、朝から苗管理でハウスに行ってたよ。
んで、帰る途中に警察署の前で大勢のおばちゃんたちと警察官がいっぱい。

「やべ、免許証持ってたっけ?」

止められて、窓開けたら、

「気をつけて運転してくださいね。」

なんかがいっぱい入った小袋をもらい、家に帰って中身チェック。
IMG_2726.jpg


「チラシ、交通安全のガム、ポケットティッシュ、軍手、ヤク○ト・・・」


・・・・・・この丸いのはゆで卵ですか?


若干割れてるのかちょっと切ない。
IMG_2727.jpg

なんかもう、軍手の時点でだいぶ面白かったんだけど、ゆで卵でやられました。
恐るべし本山町。

おばちゃんたちがゆでてくれたのかと思うと胸が熱くなる思いです。
だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆




スポンサーサイト
2009-04-11 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

