
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

葦集め。

ダイコンにセクシーさを感じてしまったイタい子こと、こーすけです。
IMG_2423.jpg



風に揺れる穂の音が心地よい河原にて・・・

本日は葦(よし)集め。
IMG_2418.jpg



草刈機でガンガン刈る。
IMG_2419.jpg



葦の葉で作られた球体の巣を発見。
IMG_2420.jpg


こういう謎の巣を見ると、未だ見ぬ未確認生物の巣か!!?
はたまた、ドラ○ンボールに出てくるサイヤ人が乗ってる小型宇宙船!!!?
みたいな妄想を膨らませてしまうのが悪い癖。
しかし研修生のテルさんから軽く、




「野ネズミか鳥の巣じゃね?」




うん!そーっすよね♪(悲)



なにはともあれ、この集めた葦たちは土作りのためにストックしておく。
もちろん一日ではまだまだ足りないので今後、どんどん刈ってゆく予定。
そしてカッターと呼ばれる農業機械で細かく切り、畑に投入する。
茅(かや)と肩を並べるほど最高の土壌改良資材でもあり有機物でもある。



IMG_2421.jpg



ふと青空の下の葦にダイブしたい衝動に駆られてしまうほどイタイこーすけでした。



だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆





2009-02-23 : 作業 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

サイヤ人の宇宙船
こんにちは。はじめて書き込みします。
といってもお互いブログチェックしあってますね。

あの宇宙船みたいなやつはカヤネズミの巣だと思います。
おとなになっても体長7cmくらいという小さいやつで、結構希少になりつつあるとか…

ストレス的なものにはだいぶ弱いらしいので今度見つけたらやさしく見守ってあげると良いかと思います。

ではでは
2009-02-24 13:32 : aizawazawa URL : 編集
ありがとうございます。
こちらこそ初めましてです。
コメントありがとうございます。
僕は学生の頃、昆虫生態学をちょこっと勉強してました。
それもあり、植物の生態学と類似するところがあることに興味を持ち、
ブログチェックしてます♪

カヤネズミ!?
調べてみると、日本で一番小さなネズミなんですね!
しかも県によっては絶滅危惧種!?
夏、畑で見かけたことを思い出しました。
これからはそっとしておくことにします。
貴重な情報ありがとうございました♪
また暇な時にでも見てやってください。
僕もaizawazawaさんのブログ楽しく見させていただきます。
2009-02-24 21:00 : こーすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

