
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アンチ花粉

花粉症のシーズン到来。
杉の多いこの町からに逃げ出したいこーすけです。



土壌改良資材にはいろんなものがありますな。
試供品として業者から提供された微生物資材を土作りのため、
未分解のバーク堆肥が大量に残るハウス内へ散布。


資材たち。
IMG_2389.jpg



「まぁまぁ、堅いこと言わずに飲みなされ。」
資材の計量中。
IMG_2392.jpg


「先輩、もう飲めません・・・。」
水に希釈。
IMG_2402.jpg



「あんまり飲ませんなよー。」
動力噴霧器で散布。
IMG_2405.jpg



「おいおい、もういい加減にしとけよー。」
耕耘機で耕耘。
IMG_2411.jpg


今後、さらに数種類の資材を投入し、ビニールで被覆。
地温を上昇させることで微生物を活発に働かせ、土壌の改良を図る!



最近はたくさんの土壌改良資材が溢れ返っている。
折角のいいものでも、使い方次第では効果がまったく現れなかったりもする。
「野菜が活性化する」とかほんと意味不明な説明だけしてあるようなものもある。

「なぜ効くのか?」

という考えを常に持ち、資材の情報を集め、資材を選択し、正しく使用しなければ
いけないということを、ここに来て学んでいる。



やっぱ何事も健全な懐疑心を持ってかからなきゃね。



だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆





2009-02-16 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

