
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ダイコン祭り

母から、「このブログ、誰か読んでくれてんの?」って言われました。
今の俺の気持ちはこんな感じ。
IMG_2301.jpg

完全に朽ち果ててます。こーすけです。



それはそうと、今日はダイコンの種まきをしたんだ。
冬ダイコンもいいけど、春ダイコンもうまい。
去年の春に食べたんだけど、甘みが強い。
これでもかとばかりに、サラダで食べたことを思い出す。
IMG_2371.jpg




はい!まず、穴あけ器を使い株間25センチの間隔で穴を開ける。
畝の中央には米ぬかが割り肥してあるので、あんまり中央に寄り過ぎないように
細心の注意を払う。

「夜ご飯どうしよっかなぁー。」

なんて考えようものなら大惨事。
IMG_2370.jpg



穴を開けたら、待ちに待った播種。
2粒播き。
播いた後は軽く鎮圧。
この時ばかりは手の平から、なんか気みたいなのが出てるはず。
IMG_2372.jpg



最後に籾殻を敷いて乾燥防止。
腰にぶら下げてるハサミは大のお気に入り。
IMG_2381.jpg



上下に止めてある止め具(トンボ)は、発芽したダイコンが、マルチの中で
高温になった空気によって焼けてしまうのを防ぐために付けた。
IMG_2379.jpg


この後、不織布をかけ、雨で十分に土が濡れてからトンネルかけをしたら、
取りあえず一段落。




IMG_2355.jpg



こんなキレイな心を持ちたい(笑)




だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-02-13 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

