スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

天敵たち

食後のお菓子が止められないこーすけです。


大学の時、天敵の研究してたから、畑で見かけた虫に過敏に反応しちゃう。
そこで・・・今回、山下農園で見つけた天敵たちをご紹介。
写真もいつもよりアップ気味で。


一発目。
ヒメハナカメムシ成虫。
IMG_1483_convert_20090201212838.jpg


ヒメハナカメムシ幼虫。
IMG_1481_convert_20090201212703.jpg

まぁ、すげーちっちゃいカメムシって思ってくれたらよし。
もちろんあのくっせー屁も出しやがります。
でもこいつはすんごいの。
なにがすごいか?!
ナスに付く害虫の中でも一番厄介な、


「ミナミキイロアザミウマ」


を食べちゃうのだ。
因みにに農家さんはよくスリップスって呼んでる。
ヒメハナカメムシは多食性だから、アブラムシやらなんでも食べるんだけど、
大好物なのがアザミウマ。
口吻(細い針みたいな口)をアザミウマに刺して体液を吸うってかんじ。
んでこいつらの棲家は以外や以外、雑木林なのだ。

長くなりそうだから次~



たぶん、クサカゲロウの類いだと思われる。
IMG_1509_convert_20090201212956.jpg

キュウリ畑にいたよ。
捕食してるの始めて見たんだよね。
二つの鋭いキバでアオムシ挟み込んでブンブン振り回してんの。
おそろしやおそろしや。



最後にこれ見て引かないように。



IMG_1811_convert_20090201213131.jpg


裏返し。
IMG_1815_convert_20090201213239.jpg

正直、俺は

すっげー引きました。

「ぬおっ!!」

とか叫んでました。

鱗翅目の幼虫に微生物が寄生。
白いのはその菌糸。
あ、なんか気持ち悪くなってきたからやめ。



畑の中に小さな小さな生態系が形成されていることに感動。




だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆




スポンサーサイト
2009-02-01 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ドチャクテンテキってやつですね^^

懐かしいな~♪

でも何も知らん人がこのブログ見たら、即右上クリック!!だなwww
2009-02-02 09:39 : のっち URL : 編集
Re: タイトルなし
おっ!覚えてるね~♪
かずろうさんは今も大忙しだそうな(笑)

そりゃもうこのブログには二度と訪れないかもな(ToT)/

2009-02-04 19:44 : こーすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。