
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

パイオニア

なんか久々に大学の学食にある、から揚げが食べたくなった。
こーすけです。


でっかい竹とか木がしげっているせいで、野菜に日が当たらない畑を救済
すべく、二人の戦士がのろしを上げた。
二本の草刈機そしてノコギリを装備して、いざ戦闘開始。
IMG_2288_convert_20090131093122.jpg

一心不乱に切り刻む。
たまに竹が顔に攻撃してきて、ちょっとイラッ。
いやいや、かわいい野菜のためだ。それくらいは覚悟せねば。

あっ、どーでもいいけど俺ってかなりのストイック。
自分苦しませるのけっこー好き。
ふつーの人が辛いっていうことあんまり辛いと思わない派。
筋肉痛とか好き。
力作業してて、筋肉がプルプルしてきた時、


「筋肉に乳酸溜まってきたよーーー!!」


とかぬかして興奮してしまう人。
研修生の皆さんいつもほんとすんません。                                  



Before
IMG_2289_convert_20090131094353.jpg



After
IMG_2290_convert_20090131094813.jpg


全然違いわかんねー!


ごめんなさい。写真撮るの忘れてたよ。
Beforeの時はヤバいくらいにジャンゴーになってたんよ。
後ろに霞んで見える山が竹で見えないくらいにさ。
未だ見ぬ地を開拓した人たちの気持ちがうっすらとわかる気がしたよ。                  




それにしても、太陽の光ってほんと大事なんだって今更ながら痛感している。
光が当たるところと当たらないところでは、

○積算日射量
それにともなって・・・

○積算温度

○土中水分量

が愕然と違ってくる。(他にもあったら是非教えて!)
野菜の生育にも愕然の差が生じてしまう。
だから、畑によって品目の選択ってヤバいくらい大事なんだと改めて感じる。
光要求量が比較的少ないもの。
水分の多い土でも栽培できるもの。
などなど。
教科書には文字で書いてあるんだけど、
こんなん現場に出て実感してみないと絶対わかんないよ。



竹で顔切ったかと思ったけど、よく思い出せば黒猫にひっかかれた痕だった。




だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆




       
2009-01-31 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

