
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

草木灰

島根県と石川県は未だインフルエンザが発生してないらしい。
こーすけです。



つーことで、本日は島根県出身こーすけと石川県出身のよっすぃーと火遊び・・・
じゃなくて草木灰作り。
材料はトマトの残さと周りで枯れてた茅。

あっ!いけね。忘れてた。


あとサツマイモ。



・・・やっぱりさ、これがなきゃね、草木灰作りって言えないよ。(笑)



もはや焚き火職人と化したよっすぃー。
煙を回避するフットワークと手さばきはハンパない。
一年前に大都会で働いていたとは思えないほど。
いっつもからかってすんましぇん。(笑)ほんと尊敬してます。
IMG_2286_convert_20090128223058.jpg


若干、しけっていたトマト残さも乾いた茅とのコラボで音を立てて燃焼。
最後にはこんなステキな姿へと変貌をとげた。
こいつらをカリウム不足の畑に施肥し、カリウムの補給。
そして僕らもサツマイモ食べてエネルギー補給。
IMG_2287_convert_20090128223247.jpg


有機農業ならではの肥料作り。
畑で出来た野菜を、出来た畑に帰す。
循環型とかいろいろ言い方があるけど、なんか純粋に気持ちが良くなった。




因みに帰ったら鼻水が真っ黒でしたとさ。




だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいという思いで、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-01-28 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

