
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

散髪したら高校生みたいになりました。
こーすけです。
本山町の美容室恐るべし・・・



ここんとこ寒いね~。
ラジオでも、


「農作物の管理にお気をつけください。」


だそうな。


あんまり寒いのでニンジンがこんなんになっちゃた・・・

IMG_2277_convert_20090126185059.jpg

これ雪じゃないっすよ。全部、


「霜、霜、霜、霜」


葉っぱがまるで液体窒素で凍った感じになってます。

ポキンッ

みたいな。



霜って怖い。
だって土まで凍っちゃうんだもん。
せっかく植えた玉ねぎの苗も、霜のせいで土と一緒に浮き上がってきてしまう。
おおごとおおごと!
そんな玉ねぎを救うべく、もみがら大作戦。
IMG_2268_convert_20090126185233.jpg


こんな感じで畝の上にびっしりともみがらを敷き詰めることで、保温。
ひどい霜の時は、ちょっと土が凍っちゃうけど浮き上がることはほとんどない。
これで、大抵の霜にも耐えられるのであ~る。
もみがらのベットで冬を越えてくれ。



因みに最近の寒さで給湯器の配管が凍ってお湯が出ないことがしばしば。
たすけて~。




だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいという思いで、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-01-26 : 作業 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

1枚目の写真『風の谷のナウシカ』に出てくる腐海に見えるww

宮崎駿も意外にこういう風景をモデルにしたのかも!
2009-01-27 13:44 : のっち URL : 編集
Re: タイトルなし
確かに~!のっちなかなか感受性いいね~♪
でも外で作業してると、絵になりそうっていう風景によく出会うよ。
2009-01-27 22:24 : こーすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

