
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

畑準備

新しい携帯買ったはいいけど、砂とかが入りそうでなかなか作業に持っていけない・・・
こーすけです。


春に向けて畑の準備がちゃくちゃくと始まってきた。
今回はダイコン畑の準備をご紹介。
山下農園に来て初めてこれの方法を見たとき感動したんよ。



まず、畝の真ん中を管理機で割り~の、
IMG_2246_convert_20090116210821.jpg



割った溝に、米ぬか入れ~の、
IMG_2249_convert_20090116211704.jpg



レーキで溝埋め~の、
IMG_2250_convert_20090116212126.jpg



最後にマルチ張り~ので終了。
IMG_2252_convert_20090116212313.jpg




ちょっと感動しない??
感動した人挙手して!!遠慮しないで、ほら!



「畝半分に割っちゃったーー!!」



みたいな。


きっと僕が今まで慣行農業や本格的な有機農業しか見てきてなかったからと思う。
割肥えね、割肥え。
ダイコンは米ぬかを入れた中央の両脇に播種する予定。
じゃないとダイコンが米ぬかに当たっちゃって障害受けちゃうもんね。
いやー、これからが楽しみ。




今日、借家の契約更新に行ってきた。
もう一年この家にいるから。
だって、日当たり良くて最高だもん。
みんな来てね♪




だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいという思いで、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-01-20 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

