
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

想像

お昼に洗濯して洗濯機の中に置き忘れてた洗濯物が若干凍ってました。
こーすけです。


有機農業って考え出すと止まんないね~。

例えば有機農業を生徒に教えたり伝えたりする時、施肥量について
どういうふうにして伝えたらいいんだろうってすっげー悩む。


畑の特性、前作の残留肥料、微生物による有機物の分解で生じる有機態窒素量、
雨などによる肥料の流亡などなど、いろんな要素があるから、
「こんだけやったらいいよ」
みたいなのがない。経験や感がモノを言う世界。
もし生徒に、


「なんでその量なんすか~?」


みたいなこと聞かれたら、わき汗止まんないよ。たぶん。
上記のことを説明しただけじゃ、納得いく子もいるだろうし、「ん~??」なんて
子もいるはず。

残留肥料とか流亡肥料、微生物が一定の有機物を分解するためにどれだけの
窒素成分量を必要とするのか・・・なんてのを数値化するのは、ほんと至難の技だよなぁ。
きちんと説明できるようになっとかないけんな。
ってか考えすぎなんかなぁ。


この世界はいろいろ考え、想像していくものだからこそ面白い。
その面白さをどれだけ伝えるかってのが大事だもんね!
そのためにも有機農業の面白さにもっとどっぷり浸かっていくぞ。



だんだん。



←気が向いたらポチッと押してやってください♪
2009-01-16 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

