
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

朝市

クリスマスは黒猫と過ごすこーすけです。



運良く日曜日がお休みになり、高知市内で開かれている「日曜市」に行ってきたよ。
日本でも有名な朝市ということで一度は訪れたかったのよ。
もちろん一人じゃないよ。彼女と行ったよ。


IMG_2156_convert_20081222185135.jpg


野菜、果物や魚介類いった生鮮品。
加工品や刃物などなど、とにかく色んなものを売っていた。
驚いたのはとにかく規模がでかい!!
さらにエネルギッシュ。
おばちゃんとかガンガン話しかけてくるし、とても楽しい気分になる。
なんだか大阪の商店街を思い出す。
そんなテンションだと、こちらもテンションが上がり、購買意欲も湧いてくる。
買ってもらった方もテンションが上がる。さらにお客さんの反応も見ることができる。
面と面とが向き合うことの良い所なのかな。



ぶらぶ~らしていると、どこかで見たことのある顔ぶれ。



IMG_2153_convert_20081222184901.jpg
こちらは有機の学校「土佐自然塾」の塾生の方々と僕。
毎週メンバーを交代して日曜市へ出店している。
試食を出したりと工夫して販売しておられた。
また、野菜を置く台にはござがひかれていた。

ただそれだけなのに野菜たちがさらに光って見える。
ただそれだけなのに生産者にこだわりを感じるのだ。

塾生の皆さん、とても良い勉強になりました。
ありがとうございます。




日曜市も全て回り、またまたぶらぶ~らしていると、作業服を着て
ネギを持った二人のイケメン(笑)高校生の姿を発見。



IMG_2158_convert_20081222185415.jpg




もしやと思い、彼らの来た道を辿ってみると・・・




IMG_2161_convert_20081222185739.jpg



そう。この日は、高知県内の農業高校、海洋高校が合同して行う、
「高知県農業教育フェア」が開催されていたのだ。


高校生たちが生産した野菜・草花、そしてキムチ、梅干、ジュース
といった加工品を生徒自らが販売している姿は、どこかかわいらしい。
僕の母校で行われている「収穫祭」を思い出した。


IMG_2165_convert_20081222190752.jpg


IMG_2164_convert_20081222185926.jpg


みんな生き生きとした姿だった。
教育現場を離れてから、本当に久しぶりにこんな生き生きとした高校生に出会った気がする。
彼らはここで何を感じるんだろう、と思うと心が揺す振られるものがあった。
とても良い一日を過ごさせてもらった。




だんだん。




←気が向いたらポチッと押してやってください♪
2008-12-22 : 出会い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

