スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

学年会

島根は先日大雪が降りましたが、なんとか元気です。
こーすけです。

ちょっと前の話になりますが、学校の学年会というイベントで、


学年主任:「こーすけ先生、生徒の前で10分ほど話をしてもらえませんか?」

こーすけ:「テーマはありますか?」

学年主任:「んー、なんでもいいですよ」



むむむ・・・やるな。

自分の高校時代のことを話すか、あたりさわりのない話をするか・・・

1週間考えましたよ?


考え抜いたあげく、本校の卒業生で同期の友達の話をしました。

一人は自衛隊で働いているM君の話。
もう一人は美容師として働いているI君の話。

Mくんは岩手県で自衛隊として働くも、3月11日の震災で被災。
しかし、被災直後から被災地支援を行っていました。

Iくんは県内、県外の美容室で数年の勉強を重ね、去年の11月に念願の独立。
自分のお店を開きました。

この二人はこの学校を卒業して、今とっても頑張ってるというような話をしました。
予想外にも生徒は真剣に話を聞いてくれました。

後に、
「先生の話、正直めっちゃよかったですよ!」

と、どこまで本当かわかりませんが、数人の生徒に言われ、ちょこっと嬉しかったかな。


実業高校ってのはやっぱり普通高校よりも学力は低い。
その分、若干の劣等感をもっているのは確か。
自分もそうでした。
でも、学力だけがすべてじゃない。
勇気をもって行動できるかどうか。
そんなことを実業高校では学べると思ってます。

だんだん。

ブログランキングなるものに参加してます。クリックしてもらえたらテンション上がります。
「BLOG RANKING」ってのをクリックすると、ランキングのページに移動しますが、
それでポイントが入るようになってます。

現在の順位は・・・。
!!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2012-01-08 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

