スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ショーガ

冬の訪れを肌で感じつつ、毎日黒猫に温めてもらってるこーすけです。


生姜ショウガしょーが


ショウガの香りが風に乗って鼻をくすぐる。
今、町のいたるところでショウガの収穫ラッシュが行われている。


これはとある本山町最大のショウガ畑の収穫風景。
えらいことになってます。
もう少しアップして見てみましょう。
IMG_1897_convert_20081115213901.jpg




                    ズームイン




皆様、本当にお疲れ様です。
IMG_1896_convert_20081115214039.jpg



山下農園でもショウガの収穫真っ最中である。
何を隠そう、僕は生まれてこのかたショウガの収穫経験ナッスィング。
勿論植わってる姿も見たことナッスィング!
だから初収穫の時は大感動。
ショウガを土から掘り上げた瞬間に心地よいショウガのフレーバー(香り)
ビバ!グッドショウガスメル(万歳ショウガの良い匂い)
あっ、いけね。ルー大柴みたいになってるっつーの・・・


因みに慣行農業でショウガを栽培するためにはかなりの薬剤処理
を行わなければならないようだ。
もしも根茎腐敗病が発病しようものなら、その畑ではショウガを
栽培することが難しいともいわれている。

無論、山下農園では完全無農薬。
健全な育土で根茎なんとかの発生は皆無。
あっぱれ!

IMG_1965_convert_20081115215736.jpg





ここからは独り言。
ところで僕が大学で学んできたIPM(総合的病害虫管理)だが、
近年、ICM(総合的作物管理)という考え方が取り入れられているようだ。
病害虫防除を天敵や微生物防除剤だけに頼らず、自然界との共生を図ることが
大切。土作り(育土)の面も注目されているとのこと。解釈が違ってたらごめんなさい。
因みに高知県安芸町のIPMの技術は全国でもトップクラスである。というか1番。
このような考え方・技術が出てくることで、減農薬で頑張っておられる方々が、少しずつ
有機の方向へ近づいていけば本当に素晴らしいことだと思う今日この頃である。


だんだん。





スポンサーサイト
2008-11-15 : 作業 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-18 23:18 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。