
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

軽トラデートはお手の物。こーすけです。

山下農園半年にしてついに今日・・・


畝立てデビュー。


管理機という農業機械を巧みに使い、畝(うね)を立ててゆく。
これは研修生のテルさんの畝立て風景。
一見、簡単そうに見えるが、これまたバランスを取るのが難しい。

IMG_1656_convert_20080924234006.jpg



野菜たちの一生を支える、まさに家を作るといった感じだろうか。
もちろん耐震偽造は許されない。



が・・・



一つ目の畑では畝の幅が広くなったり、曲がってしまったりと散々。


師匠からも、


「うまくやればもう一畝できた。もっと緊張感を持ってやらんといかん!!!」


と喝。


畝一つ損失しただけで農園にどれだけの損益が出るか。
それを考えていたら、毎日おいしく食べているラーメンライスも
なかなか喉を通らない。
もっと緊張感と責任感を持たなければ。



昼食後、リベンジともいえる次の畑へ。



どうやったらうまくバランスを取れるのか
どうやったら上手にまっすぐ進むことができるのか



これらを課題にあれこれ試しながら進めていくうちに少しずつ、
コツが分かってきたのか、反省点はあったがなんとか全ての畝立て終了。
極わずかだが、何かつかんだ気がする。気がね・・・。
こんな未熟者に重要作業を任せて下さった師匠に感謝。

IMG_1726_convert_20080924234152.jpg


がしかし、まだまだ青ケツである。
さらなる飛躍を求め、また明日もひたすら汗をかく。


だんだん。
2008-09-25 : 作業 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うむ。

日々精進するのじゃ!
2008-09-25 13:33 : のっち URL : 編集
これって
ハンドル逆にまわさないんですかぁ?
ひさしぶりにこんな使用方法を拝見しました。
理由があるのでしょうか?
2008-10-11 23:34 : 地元農民 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

