スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

守破離。

最近ちょっと太ってきたかなぁ・・・。
こーすけです。


最近、読書に多くの時間を使ってますよ。
小説やら自己啓発本やらビジネス本やらいろんな本読んでますが、
「武士道エイティーン」という小説にこんな言葉がありました。


「守破離」


武道の教えでシュハリと読むそう。


簡単な意味は、

守・・・師匠や流派の教えを守る。徹底的に守る。
破・・・別の流派の技術や、自分なりのやり方を試して、最初の教えを破ってみる。
離・・・自分なりのオリジナルを創出して、元の師匠や流派から離れていく。

恥ずかしながら初めて知りましたよ。

これって、武道の世界だけじゃなくて、いろんな世界で同じことが言えるなって感じた。


一冊につき最低1つ、自分の価値観・人生観を変える文章に出会うために、
読書に励むことにしよっかな。



僕の元気の源であろう白ネギ。
毎日食べてますよ。
最近の研究で、ネギには風邪予防の効果があることが証明されたらしい。
詳しくはわかんないけど。
みなさんもネギが美味しいこの季節、いかがでしょう?
IMG_1712.jpg



だんだん。

ブログランキングなるものに参加してます。クリックしてもらえたらテンション上がります。
「BLOG RANKING」ってのをクリックすると、ランキングのページに移動しますが、
それでポイントが入るようになってます。

現在の順位は40位!!ぽちぽちっといっちゃいましょ♪
ガンガン応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2010-01-31 : 読書 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お久しぶりです!
私も「守破離」って言葉を最近学びました。
奇遇ですね(^^)
そういえば、農業大学の先生の漫画「玄米せんせいの弁当箱」ってやつも名言がいっぱいなので、機会があれば是非☆
前の軽トラ4つ並びの写真カワイイですね~♪
2010-02-09 09:10 : かおり URL : 編集
おっ!すごい奇遇♪

そんな漫画があるんだ!是非見てみるね♪
ありがとう☆

この後、軽トラの荷台は茅のくずだらけで掃除が大変でしたとさ・・・(笑)

2010-02-11 22:02 : 山下農園 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

