スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自由と解放感

ぽ~にょぽ~にょぽにょ・・・そーすけじゃなくてこーすけです。



本日、二次試験一日目、小論文・適性検査が終了。

適性検査の質問で、



「あなたは感じやすいですか?」



という質問に、5秒くらい悩んだ・・・

「か!!感じやすいって何が!!??」




イ・・・イエスかな(笑)



ところでここ最近、二次試験のことでいろいろ考える。
なぜか分からないが、我が師匠、山下一穂さんの信念が僕の頭の中で反芻されている。



「自我を捨てる」


「自由と解放感を持つことで多くののひらめきがある」



初めて聞いた時はどういう意味なのか正直よく分からなかった。
しかしそのベクトルを教師に向けてみると、なんとなくだが飲み込めてきている気がする。


教師って続ければ続けるほど、自我を強くさせるのではないか。
自我が強くなるということは同時にプライドが強くなる。
プライドが強くなれば、生徒が自分の思い通りに動いてくれないと気に入らない。
それと共にプライドが邪魔をして、人の話を表面的にしか聴けない、また否定的になり
受け入れられない。
つまり自分自身の性格を成長させることができない。
というようなサイクルになってしまうんじゃないかって思う。生意気かもしれないけど。



現時点ではこんな解釈しかできない・・・。
一穂さんのこの信念。もっともっと反芻していきたい。
きっと僕の生き方を変えてくれるものだから。



なんかまじめな話になっちゃった。
次9月4日の面接と模擬授業に向けて頑張るぞ!!



だんだん。
スポンサーサイト
2008-08-31 : 試験 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

初コメ☆
う~ん・・(@@)

『自分はこうでなきゃいけない!!』っていう固定観念を捨てるってことか??
でもそういうのも大事な気が・・・

深イイ~~
2008-09-03 12:19 : のっち URL : 編集
お~!のっち♪
ぽにょぽにょしてるかーい!?

うんうん。
固定観念・信条を持つのは絶対大事だと思うんよ。
でもがちがちに固定しすぎて守りすぎると、その考えを
もっと良いものにするための、肉付けができなくなるのかなぁーなんて思うんよなぁ。

俺もよーわかんないんだけど、こんな雰囲気なことを
いいたかったんよ。深イイ~かわからんけど深いですなぁ・・・(笑)
2008-09-03 15:46 : こーすけ URL : 編集
初めまして
私は島根で農業してます。すごく、良い方と出会ったんですねぇ。ブログ見てて思いました。私は、まだ師匠って思える人と出会ってないです(>_<)
だから、めちゃめちゃ羨ましいです。私も師匠と呼べる人を見つけたいですっ!
頑張って下さい(^o^)/
2008-09-05 00:27 : るる☆ぽん URL : 編集
島根で農業されているんですか!?
そんな方が、僕のブログを見てくださるなんて
すごい偶然!!嬉しいです♪

出会いは何かの縁なのかなぁなんて、最近
よく思ったりします。
島根のどちらで農業されているんですか?
興味津々です☆
またお暇な時にでもブログ見に来てください♪
2008-09-07 23:14 : こーすけ URL : 編集
雲南市でやってるんですよ!最近、できた市なんですけどねー。実は、私は松江農林をでたので先輩の後輩になります(笑)
頑張ってる先輩を見習って、今日もハウスで作業に大忙しです…
まぁ、農家にとって忙しいのは有り難い事なんですけどね!
2008-09-11 11:05 : るる☆ぽん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

