スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カビカビくん。

ひげ濃いですけど何か?
こーすけです。


ニンジン畑で大変なことが起きてましたよ。
虫が苦手な方はスルーして下さいね。


ニンジンにヨトウムシ発見。
宿敵ヨトウムシ!いざ勝負、と思って戦いを挑もうとしたところ、ぐったりしてぴくりとも動かない。
IMG_1044.jpg


こいつ、死んでる・・・もしやと思い周辺を見回してみると・・・
やっぱり。さっきより感染が進行してる。
ヨトウムシに感染する天敵微生物(糸状菌)だと思われる。
IMG_1040.jpg


さらに見回すと、感染が段階的に分かりやすく進行している数頭のヨトウムシを発見。
いささか興奮気味にシャッターを切る。作業しろよマジで。
付着した胞子が発芽して体中を覆っちゃってます。
IMG_1054.jpg


発芽した胞子がヨトウの体内に菌糸を入れて、体液を養分にして増殖!
吸われてしわしわになってます。
エイリアンみたい。
IMG_1042.jpg


悲惨なほどにしょわしょわになってます・・・。
なんかもうごめんなさいって感じです。残念な気持ちになります。
この時ばかりはヨトウを同情してしまいますよ。
でもなんで感染が進行するにしたがって、のけぞってんだろ。不思議。
IMG_1050.jpg


自然界って不思議だよね。
ニンジンの畝だけこんなことが起きてた。
なぜだ!!??


・偶然にも微生物の増殖に好適な環境条件が揃った?
・胞子がうまいこと風で飛ばされた?
ってか胞子はどこからくんの?


応用昆虫学研究室の方、この記事見て知ってたら教えて。


だんだん。


ここをクリックしたら雨降るかなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2009-10-21 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ホントに段階的に変化が見れて面白ーいv-12!!

昨日、埼玉県小川町の久野農園さんのとこに
お手伝いに行きました。
そこでも、芋虫が真っ白になって死んでおり、
それものけぞってましたv-40
2009-10-24 10:16 : かおり URL : 編集
Re: タイトルなし
この写真を面白いと言うとはさすが!(笑)
帰省してすぐ援農に行くなんてやっぱ農業すきなんやねぇ♪




2009-10-24 18:29 : こーすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

