
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

勉強の秋。

最近愛猫やまとが夜になると暴れまわります。
もうすぐハロウィンだからか!?
こーすけです。


ここのところ日に日に寒さが増してる感じですなぁ。
山の中にあるハウスでは毎朝、朝靄が立ち込めてヒジョーに寒い・・・。
もののけが出てきそうです。
IMG_1098.jpg


お天道様、完全シャットアウト。
宇宙船とかが出現しそうな雰囲気です。
ハウス内の気温はなんと2℃。
IMG_1099.jpg


そんな極寒のハウス内ではミズナがすくすくと育っております。
太陽熱処理のお陰かとても元気に育ってますよ。
そんなミズナたちのためにも、気相率24%を目安に乾燥させすぎないように潅水しちょります。
難しいけど、土の状態をよく見て頑張りますよ!!
IMG_1101.jpg



最近、「ハナレグミ」というアーティストにどっぷり浸かってます。
先月、家族で香川にライブに行ってからというものハマりっ放し。



自分をつらぬくことは

とても勇気がいるよ

だれも 一人ボッチには なりたくはないから

でも 君はそれでいいの? 夢の続きはどうしたの?

自分はもう はなさないで


written by 永積タカシ



なんかぐっときました。



だんだん。

ここをクリックしたらランキングが上がっていろんな方に読んでもらえまーす。応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-10-29 : 作業 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

鶏糞祭り。

手から鶏糞臭がとれません。
こーすけです。


なぜかって?


そりゃもう、鶏糞を畑に投入したからに決まってるでしょ!!
こちらの畑に投入して春作に向けて土作り。
IMG_1084.jpg


これぞ完熟鶏糞!
原材料の欄に、

「原材料:動物の排泄物」

って記入されてて、なんとも言えない気持ちになりました。
でもさすが完熟。甘い香り。
IMG_1085.jpg


見事なまきっぷり。
IMG_1086.jpg


続いてこちらの畑は今年、稲作をした畑。
こんな感じで、稲わらや稲株が大量に残っているので、まだ比較的暖かい
この時期にすき込む。
これによって、来年の稲作において、未分解の稲わらから発生する、有害ガス障害を防ぐ。
IMG_1091.jpg


来年もいいお米ができるように、今から仕込んでいくぞーー!!
IMG_1090.jpg



そういえば、この間のカビにやられたヨトウムシの原因が突き止めれそうな予感。
間違った情報流してもいけないので、確実な情報になったらまたアップしまーす。


だんだん。


ここをクリックしたら鶏さんが夢に出てくるから!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村

2009-10-27 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

祝!初精米。

今回は写真ありません。
こーすけです。


今日、山下農園で穫れた新米を精米しに行きました。
もちろんチャリでね。
前輪のタイヤが悲鳴あげてましたよ?

精米しに行くのにこんなにわくわくしたのは初めてでしたよ。
生まれて初の精米。
わざわざホームセンターで米袋なんて買っちゃって。


でもあれですね。
精米所ってドキドキしますね。
後ろで精米待ちなんてされたから、

「精米機急げよ!」

とか思っちゃいました。
ATMの操作中、後ろから無言のプレッシャー与えられるのと同じくらい痛かったです。
初めてだったのでいつ精米完了するかよくわかんなかったから変な汗でましたよ。


僕の中で、自分がプライベートで精米しに行くとかもっと歳とってから
やるだろうなって思ってた。
小学校の時とか、

精米機=おっちゃんの場所

みたいな感覚だったので、今もなお拭い切れてないところがあったらしい。
あと半分、玄米が残ってるので精米が楽しみになりました。


そういや、精米したてのお米はすっげーあったかいんすね。
たった10分くらいの間だったけど、なんでもかんでも新鮮で
たいしたことないかもしれないけど感動しました。
こういう気持ちって大事ですね。


だんだん。


ここをクリックしたら精米開始!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-10-24 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カビカビくん。

ひげ濃いですけど何か?
こーすけです。


ニンジン畑で大変なことが起きてましたよ。
虫が苦手な方はスルーして下さいね。


ニンジンにヨトウムシ発見。
宿敵ヨトウムシ!いざ勝負、と思って戦いを挑もうとしたところ、ぐったりしてぴくりとも動かない。
IMG_1044.jpg


こいつ、死んでる・・・もしやと思い周辺を見回してみると・・・
やっぱり。さっきより感染が進行してる。
ヨトウムシに感染する天敵微生物(糸状菌)だと思われる。
IMG_1040.jpg


さらに見回すと、感染が段階的に分かりやすく進行している数頭のヨトウムシを発見。
いささか興奮気味にシャッターを切る。作業しろよマジで。
付着した胞子が発芽して体中を覆っちゃってます。
IMG_1054.jpg


発芽した胞子がヨトウの体内に菌糸を入れて、体液を養分にして増殖!
吸われてしわしわになってます。
エイリアンみたい。
IMG_1042.jpg


悲惨なほどにしょわしょわになってます・・・。
なんかもうごめんなさいって感じです。残念な気持ちになります。
この時ばかりはヨトウを同情してしまいますよ。
でもなんで感染が進行するにしたがって、のけぞってんだろ。不思議。
IMG_1050.jpg


自然界って不思議だよね。
ニンジンの畝だけこんなことが起きてた。
なぜだ!!??


・偶然にも微生物の増殖に好適な環境条件が揃った?
・胞子がうまいこと風で飛ばされた?
ってか胞子はどこからくんの?


応用昆虫学研究室の方、この記事見て知ってたら教えて。


だんだん。


ここをクリックしたら雨降るかなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村

2009-10-21 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

秋の干ばつ。

先日、塾生のとある方に、
素で、「テルさんだ。」って言われました。
なんか若干、遠い目になりましたよ?
いやいやいや、
こーすけです。


最近、雨降りませんなぁー。
お陰で野菜たちは大変困っております。
自然の雨は期待できないので、人工的な雨を降らせてやってます。
動噴使って毎日潅水してるよ。


冬の主力のホウレンソウも水不足で根痛みか?
この子たちにはここ3日間の潅水して、復活の兆しが見えてきましたよ。
IMG_0992.jpg


毎日潅水してると、雨の力ってすごいって思う。
人間のできることのってほんの小さなことなんだなって。
あっ、もちろんその小さいことってのは、事によっては
植物にとってすごく大きなものでもあるんだろうけど。

雨、雨、雨ふーれふーれ。


以上雨乞いの儀式でした。



だんだん。


ここをクリックしたら雨降るかなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村

2009-10-20 : 作業 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

秋の空

秋になり食欲も増し、少しずつ頬に肉が付いてきたよ。
これでもう、
「お前大丈夫か!?」
と言われる心配はないかな・・・。
こーすけです。


今年は栽培面積は少ないですがラッカセイやってます。
IMG_0957.jpg


有機のラッカセイとは初めてなのでテンションあがります。
穫れたてのまだ乾燥させてないラッカセイの塩茹でを頂いたんだけど、ヤバいです。
ビール欲しくなりますよ。乾燥したのとはまた一味違う。
IMG_0958.jpg




この間、空一面雲で覆われていた中にぽっかりと青空が。
神様がこんにちはしてきそうだった。
慌ただしい毎日だけど、たまにはほっと一息、空を眺めてみるのもいいかもね。
IMG_1009.jpg



だんだん。



ここをクリックして明日からがんばりましょー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-10-18 : 風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

独り言。

秋の夜長ですね。
いかがお過ごしですか?
こーすけです。


いやいや、この間千葉県の試験結果でましたよ。


「不合格」


そうだよね、そんなに甘くないよね。
手応えがあっただけに、またもやへこんだよ。
なぜか千葉県っていう単語聞いたり、千葉県の知事がテレビに出てるだけで、
なんかモヤモヤした気持ちに駆られる日々が数日続いたよ?(笑)

でもなんかスッキリしました。
この数か月、自分と向き合えることができたし、やれることはできたと思う。
そしてこれからの自分の目標というか進む方向が見えてきたので。


今までご協力してくださった皆様、どうもありがとうございました。
こんな結果になって申し訳ないですが、これからも頑張ってきますよ!!



そういや今月はHalloweenですな。
うちの愛猫、黒猫やまとはここぞとばかりに元気に暴れてますわ。
IMG_0949.jpg


ちなみに地元島根県だけ今月は「神在月」。
全国の神様が出雲大社に一同集合して一年を話し合うのであ~る。
他県は「神無月」だから、神様はいなくなるのだ。
あっ、地元の自慢話聞いて不愉快になった方ごめんなさいね。
10月になると毎年自慢したくなるの。(笑)



だんだん。


ここをクリックしたら出雲大社へご案内!?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-10-14 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

台風やいかに!?

雨がだんだん強くなってきたよ。
こーすけです。


今日は、台風接近に伴い、ハウスの確認と畑の排水を切ったりしましたよ。
うちの愛猫やまともなんか落ち着きありません。
あっ、ただお腹が空いてうろうろしてるだけか・・・。


そういや、昨日、稲刈りしたよ。
今年は水稲にもチャレンジです。
IMG_0899.jpg


稲刈りはやっぱり手刈りが一番ですなぁ・・・ってウソです。
現代の技術使いました。
IMG_0902.jpg


現代技術の結晶。コンバイン登場。
このバズーカみたいなのがカッコイイ。
IMG_0921.jpg


コンバインはバインダと違って、刈り取りと脱穀を同時にこなす、スーパーマシン。
さらに刈り取った稲わらは粉砕してくれる。
IMG_0906.jpg


脱穀した籾がバズーカから発射される。
IMG_0911.jpg


わずか1時間ほどでこの通り。
ビバ!コンバイン。
何俵になるか楽しみだね。
IMG_0924.jpg




さて、先週から短期研修生がやってきました。
東京からやってきた、かおりちゃん。
こっちに来てから雨続きだけど、カッパ着て毎日頑張ってます。
IMG_0945.jpg




ところで、こんな言葉を頂いた。


「頭を真っ白にしてスタートするべし。」


今までの農業の知識を全部捨てて、有機農業と向き合う。
僕の課題だ。
農園に入る前から自分に言い聞かせてたんだけど、二年経った今、まだ真っ白にできてない。
下手に農業の知識を詰め込んだきただけに、なかなかできない。
だから、ある程度のところで壁が乗り越えられないのだろう。
これはきっと農業だけの話ではないのだろうと思う。
なにか新しいことを成し遂げるにはとても大切なことなことだと思った。


だんだん。


ここをクリックしたら台風それる?!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-10-07 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

恐るべし太陽熱

今日は久しぶりの洗濯日和。
洗濯物がカラッと乾くと気持ちいいよねー。
こーすけです。


さて、下の二枚の写真を見比べていただきたい。
IMG_0891.jpg


IMG_0888.jpg


共に同じ畑。
しかし、一枚目が太陽熱処理あり。
二枚目が太陽熱処理なし。

太陽熱処理した畝はほとんど雑草が生えていない。
太陽熱で表層にある種子が枯死したと思われる。
ここまで顕著だとなんとも分かりやすいですわ。

除草の手間を考えたら、ビニールを張る手間の方が断然ラク。
素晴しい!





ところで、島根県と広島県の結果が出ましたよ。


ともに、不合格。


内心、すっげーへこんだよ、ほんと。
二県とも講師の方が採用。
やっぱ、講師経験を積んだほうが、採用試験では有利なんかな。
「講師には負けねぇー!」と心に秘めてやってきたから悔しかった。
でももう立ち直ってはいますから!(笑)


残るは千葉県。


ここの結果次第で、これからどう動くかだいぶ変わってくるよ?



だんだん。



ここをクリックして僕に元気をくれ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-10-04 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

