
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

秋空心地よく

夢を見ましたよ。
試験の合否の夢。しかも結果は分からず。
そして誰かにえらく叱咤される夢。誰だろう・・・。
なにこれ?
朝から寝起き悪かったよホント・・・。
こーすけです。


葉ネギさん。
残暑続く中、冷奴にいかが?
IMG_0799.jpg


葉ネギは周年栽培できるんだけど、夏場の葉ネギは難しい・・・。
ネギアザミウマやらヨトウムシが邪魔をする。
IMG_0801.jpg


味はバッチリ!
ハウスだから辛みがあるかなぁーと思いきや、
辛みは全くなく、スッキリとした味。
IMG_0800.jpg



こちらは、ミニハクサイ(チャボ)の定植。
株間25センチ、3条植え、千鳥ね。
左に写る女の子は、高知大学農学部一年生のあゆみちゃん。
夏休みを利用して研修にきました。
俺が大学一年生の頃、こんな活動的じゃなかったもんなー。
すごい!
IMG_0804.jpg


あゆみちゃんに植えてもらってどこか嬉しそうなチャボくん。
この後はかん水して不織布。
IMG_0805.jpg



すごいものを見てしまいましたよ。


なんでしょう?これは。
IMG_0816.jpg


根粒菌っすよ!
空中の窒素を植物が利用できる窒素に固定してくれる菌。
こんな大きい根粒菌は初めて。
こんんだけの根粒菌が付くってことは、ラッカセイは窒素固定量が多いのか??
なんかムカゴみたいだね。
IMG_0814.jpg


なんの根粒菌かというと。
ためし掘りして、山下農園一同で試食した後の実のないラッカセイ。
IMG_0817.jpg



ここにいるといろんな面白い発見があります。



だんだん。



ここをクリックして僕に元気をくれ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-09-24 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

定植其の一

朝起きたら長袖着てないと寒くてたまりません。
もう秋ですな。
こーすけです。


前回、秋作準備の話題でしたが、あれやあれともう定植ラッシュ。


まずは、茎ブロッコリー(スリム)を1500株定植。
今年はトレイでの育苗ではなく、地床育苗に挑戦。


こんな感じで、畝に播種機で播種し、畝で育苗。
それを掘り起こして別の畑へ定植。
IMG_0754.jpg


一穂さん:「土と根をできるだけくっつけて掘り起こせよー。」
研修生一同 :「ふむふむ。」
IMG_0759.jpg


「こんな感じでよろしく!」シャキーン。
IMG_0758.jpg


レッツ定植!!
もみ殻を2センチ位に敷き詰めた畝に定植。
もみ殻は、次作に向けての土作り用資材兼、保湿資材として。
ちなみに、株間50センチ、2条、千鳥植えでございます。
「日が暮れる前に植えちまうぞーー!!」
IMG_0771.jpg


定植から活着するまので2~3日は水やりをしていい子いい子してやります。
IMG_0770.jpg


んで、無事活着。
こころなしがっしりとしてきた気がする。
後は自分の力で突き進むべし。君ならできる!
IMG_0811.jpg



次回の定植をお楽しみに~♪



だんだん。


定植やってみたいなとか思った方、ここをクリック!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-09-22 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋作準備

溜まった作業日誌を書いてたらこんな時間。
目が覚めたので更新中。
こーすけです。



秋作に向けて、山下農園は大忙し。
そんな、現場見たいですか?
汗だくの僕たちをご覧ください。



炎天下の中、畑に肥料を播くリーダー。
IMG_0703.jpg


管理機に奮闘するりょーすけさん。
IMG_0725.jpg


畝を立てる前に、周りの溝を切ってるとこ。
これから真っ白な紙に絵を描くように畝を立てていきます。
洒落たこと言ってスイマセン。
IMG_0724.jpg


いい感じーー!!
この畑には「茎ブロッコリー」を定植予定。
IMG_0731.jpg



最近のみんなの口癖は、


「あちーーー!!」


夏、遅いって。



畑の準備だけでなく、野菜たちの息吹も聞こえてきてます。



前回紹介した、太陽熱処理をした畑に播種機を使って播種。
IMG_0712.jpg


ここには、
ミニキャベツ(スィートミニ)
玉ネギ(ジェットボール)
レタス(極早生シスコ)
レタス(美味タス)を播種。
IMG_0714.jpg


8月13日播種したニンジン(向陽二号)はすくすく育ってますよ。
IMG_0715.jpg



どうです?
汗かいてきましたか?



だんだん。


汗かいた人はここをクリック!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-09-09 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

残暑

二度目の夏がやってきました。
お天道様は何を考えておられるのやら(笑)
こーすけです。

試験の間も、山下農園でもいろんなことがありましたよ。
ちょっとだけご紹介。


オクラ。
どこからか、となりのト○ロのテーマソングが流れてきそうな景色。
ここをくぐると不思議な世界へ・・・
IMG_0688.jpg


「ここは沖縄!?」
と幻覚を見せてくれるオクラの花。
IMG_0691.jpg



こいつはサトイモ。
これを目の前にしたら、葉っぱをちぎって傘にしたい衝動に駆られることでしょう。
IMG_0656.jpg



大雨が降り、早明浦ダムが放流したことも。
IMG_0612.jpg



これは「太陽熱消毒」
今年からの試み。
透明ビニールフィルムを張り、地温を50~60℃まで上昇させることによって、

①地中にある雑草の種子を枯らす。
②病原微生物の死滅させる。

①は深さ5センチの所にある種子を枯らすことができるらしい。
IMG_0636.jpg


ハウスでも太陽熱消毒。
IMG_0649.jpg



さわやかイケメン、よーすけ。
高知大学から短期研修生としてやってきた。
またおいでー。
IMG_0687.jpg



20世紀少年のワンシーンを再現。
秋作のための耕うんで大忙し。
IMG_0574.jpg



いかがでしたか?
なんとなく現状わかりました?(笑)



だんだん。


わかった人はここをクリック!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-09-07 : 野菜たち : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日を持って

こーすけです。


長岐に渡る教員採用試験が終わりました。
不安だった模擬授業も内容はともかく、最後までやり遂げることができました。

忘れないうちにお題を記録。
2分間の構想の後、7分間の模擬授業。
お題は、部屋に入って初めて渡される。



<お題其の一>
学年:1年生
科目:食品製造

「1年生最初の実習において「品質管理と安全管理」についての授業を行いなさい。」



<お題其の二>
学年:1年生
科目:食品製造

「1年生最初の食品製造の授業を行いなさい。」



因みに自分のお題は前者。
②は予想して練習してたんだけど①は軽くしかやってなかった・・・。
②だったら得意の糠漬けの話間違いなく入れてたよ?
でも、品質管理あたりが出るかもって予想はしてたから大きな動揺はしなかったからよかった。
どうやら①と②を交互にやってたみたい。
まったくわからん内容じゃなくてよかったよ、ほんと。


今回は生徒役となる人がいなかったので、完全な一人芝居。
エアー生徒を5人位設定して絡んでいきました。



とにかく今日は精魂使い果たしました。
この数ヶ月、大変だったけど、少し前進できた気がします。



明日、高知に帰ります。



だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-09-02 : 試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日はついに。

いてもいられなくなって更新。
こーすけです。


明日はついに面接、模擬授業でございます。
因みに、初日の小論文のお題はこんな感じ。



「教科等の指導に当たっては、教育活動の全体計画に沿った多面的・総合的な指導と、
教科等の特質に応じた重点的な指導の両面から指導を工夫することが大切である。
このことについて、例を挙げながらあなたの考えを800字程度で述べなさい。」



ほー・・・。
道徳教育、キャリア教育、体験学習を予想してたんですけど・・・。
でも関係資料ちょこっと目を通してたから、なんとか800字は書けたよ・・・。



昨日今日と、図書館に通い詰めで対策練ってました。
「食品」という畑違いの科目だから、対策しても不安・・・。



いざとなったら得意の糠漬けの話でもしましょうか?


どうか応援しててください。


だんだん。

たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-09-01 : 試験 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

