
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

リフレッシュ

ノミがぴょんぴょん跳んでます。
愛猫やまとの仕業か?!
こーすけです。


来る島根県二次試験のため、明日島根に向かいます。


この一週間十分な対策ができるかと思ったらなんのなんの。
作業大忙しですよ?
でもなんかリフレッシュしたよ。
先週は一週間試験の連続だったから、メンタル的にやばかった・・・。

やっぱ農業って素晴らしい。

土に触れる。

植物に触れる。

ただそれだけと思うかもしれないけど、それだけではないんだ。
心が落ち着いて、いろんな邪念みたいなもんが吹っ飛ぶ。
なんか不思議だよね。


後悔のないよう頑張ってきます。



だんだん。




たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村

2009-08-28 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ただいま。

夜はめっきり寒くなりましたね。
こーすけです。


さてさて、ここんとここのブログは試験報告になってますがごめんなさい。


昨日、広島県、千葉県の二次採用試験から帰ってきました。
んで晩ご飯食べずに夕方から朝まで爆睡。
精神的・肉体的にかなりきてた模様。


広島県は一日目が集団討論。
二日目が面接2回と模擬授業。
面接官3人を生徒とみなしての授業。
面接は予想していた以上の圧迫面接。
基本、圧迫だろうと予想はしていたけど予想以上。
ガンガン突っ込まれたよ。

意地悪な質問にどう対処するか見られてたんだろうけど、
少し反抗的な態度になったことは反省・・・。
バカだなぁ・・・去年の二の舞やん・・・。
でも、この面接で自分の甘い考え、浅はかな考えが見えたので面接官に感謝。



この反省を活かすべく、いざ千葉へ。
広島の試験が終わって一時間後位に夜行バス出発だったのでダッシュ。



千葉県の試験は一日で面接、模擬授業、実物鑑定に実技試験。
面接は、伝えきれない内容もあったけど、伝えたいことは伝えられたと思う。
模擬授業は、受験者4人を生徒とみなしての授業。


受験者の一人に、


「~県の農業高校はどんな雰囲気ですか?」


と聞いてみた。


「ん~、楽ですよ。はじめての講師でいい学校にあたりました。」


「へ~そうですか。(楽ですよ?そんな気持ちで日々生徒と接してんの?)」


と思いながら帰路へ。




さて、この二県の経験を最大限に生かして、次はついに島根県。
一番怖いのは模擬授業。
なんてったって「食品」ですから・・・。
勉強頑張ります。



だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-08-24 : 試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

心労気味

お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?
こーすけです。

こちらは迫りくる二次試験対策に追われてたよ・・・。

ご報告遅れましたが、島根県の一次試験も合格。
まさか「食品」を合格するとは。
受験した3県が合格するという大事件に。

嬉しいんだけど、とにかく日程がどの県も近いのでバタバタ。
日程が被ってないだけでもラッキーか。
広島県19・20日、千葉県22日、島根県8月30日・9月2日。

試験って以外に疲れるんだよ?
農作業してる方がよっぽど疲れない。
とにかくメンタル面で潰れないように常に自信を持っていくようにします!!

明日作業して次の日には出発。
頑張ってきます。



だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-08-16 : 試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

結果2

ようやく夏らしい天気になってきましたね。
この時期の悩みは、フィットしていたジーンズがゆるゆるになること。
こーすけです。


先日、千葉県に続いて広島県採用試験の一次試験の結果が出ました。


「ごごご・・・合格!!??」


いったい何事ですか?


受験票とパソコンの画面に映る番号を何回照らし合わせたことか。
だいぶ挙動不審でしたから。


広島県の試験は全国の中でも特殊で、すべての問題が記述式。
わからん問題はほんとに訳分らんわけですよ。
案の定、訳分らんかったわけですよ。
学習指導案作成なるものもあったよ。
お題は確か、
「トマトの摘芯・摘枝」の授業の流れを書くものだったけ。
一心不乱に書いたのがよかったのかしら・・・。


とにかく、広島用の試験対策も急いでしなきゃ!!
お盆は休んでる場合じゃないなぁ・・・。


胃が痛いわ。



だんだん。





たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-08-08 : 試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハンマー日和

今更になってマイケルジャクソン聴いてます。
ファンの方からすれば、「あ~お前もか」と思われると思いますが、
マイコーかっこいいですね。
こーすけです。


秋作に向けて畑の土づくりの準備が進んでおります。
畑に生えた野草や緑肥作物のソルゴーをハンマーナイフモアで粉砕。


Before
IMG_0561.jpg


Let’s粉砕
IMG_0562.jpg


Afterちょっと前
IMG_0564.jpg


After
こんにゃろ~!!と心の中で叫びながら仕上げ。
IMG_0565.jpg


ハンマーのエンジンから吹きかけてくる熱風と戦いさらには蚊と戦いながら、粉砕。
今後、EM生ゴミ堆肥を投入し、耕耘機で鋤き込み、1か月半~2か月くらい熟成させる予定。



7月から山下農園の研修生として来られたりょうさん。
早くもハンマーの操作をマスター。
IMG_0567.jpg



最近、モスラの幼虫(スズメガ)がたくさんいて困っております。
一目見たら鳥肌立ちまくりですよ?
IMG_0552.jpg



見つけたら即ギロチンの刑。



だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-08-04 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

