
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夏野菜パレードその2

勉強の気分転換はギターで弾き語り。
結構寂しいよ?(笑)
こーすけです。


さ、パレードは続きその2でございます。
今回は、インゲン(成平)、ズッキーニ(ダイナー、オーラム)の定植。
いってらっしゃーい。
IMG_0202.jpg


山下農園生き字引の研修生テルさん。
愛情込めて定植中。
IMG_0214.jpg


苗広げが少々遅くなり、徒長気味の苗になってしまったけど、元気。
IMG_0210.jpg


こいつはズッキーニ。
獲り遅れるものならバットみたいな太さになるツワモノ。
IMG_0205.jpg


最後の仕上げにアミノ酸肥料(山下農園では「こつぶっこ」)を株周りに施肥。
初期成育を促進するための大事な施肥。
IMG_0203.jpg


ズッキーニには不織布のべたがけ。
ウリハムシ来るもんね。
IMG_0215.jpg


「畝の両脇になんか溝があるけど。」

と思ったそこのあなた!

「正解。」

手間いらず(マルチムギ)という緑肥を播種機で播種してます。
大きくなると、抑草にもなるし保湿の効果もあり。夏場には地温上昇も防いでくれる。
あとムギクビレアブラムシなど麦にしか寄生しないアブラムシ類を誘引することで、
アブラムシ類の天敵であるアブラバチ類やテントウムシ類も誘引してくれるというバンカープラント
としての効果もあり。
発芽した時の様子はまたアップするね。
IMG_0207.jpg



さっ、願書書こ。



だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆

2009-05-30 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏野菜パレード

手の甲だけ黒く焼けて、Tチャツ着るのが恥ずかしい状態です。
こーすけです。


この一週間は、夏野菜のピーマン、シシトウ、ナスの定植パレードでしたよ。


山奥にある育苗ハウスで愛情たっぷりで育てられた苗たち。
次なるお家へいってらっしゃい。
IMG_0170.jpg


これで思う存分、根っこを伸ばせますな。
IMG_0175.jpg


「かなり浅植えじゃね?」
と感じた方、正解!
これは根と胚軸との境に病原菌をシャットアウトするような、フィルターの役割をする
カスパリー帯の機能を高めるために行うのだそう。ふむふむ。
横から飛び出してるのはニラ。
ピーマン、シシトウ、ナス、トマトといったナス科の野菜に感染する青枯れ病対策のため。
根鉢の下にからませるのがポイント。
IMG_0176.jpg


こいつはナス。
がっしりとして将来が楽しみ。
IMG_0183.jpg




この他にも、インゲン、カボチャ、ズッキーニそしてキュウリと、夏野菜パレードは
まだまだ続くのであ~る。
そろそろ自家製糠床混ぜ(今年で4年もの!!)とかんといけんなぁ・・・。


だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆

2009-05-24 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

願書

ここんとこ更新できてないなぁ・・・
こーすけです。


ついにこの時期がやってきましたぜ。


願書作成


志望動機だとか自己アピールだとか。


でも、もやもやしたとこを文章にすることで、考えが整理されたので、スッキリ。
試験へのモチベーションが上がってきたような気がするぞー!


だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆

2009-05-22 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カボチャ畑

最近、良い汗かいてます。こーすけです。


今日は独りで清流館にあるカボチャ畑の草刈。
ここはすごく景色が良い。
草刈の休憩中、ボーっと景色を眺めながら思った。
IMG_0160.jpg

IMG_0159.jpg



「あっ、ここすげーへき地。」



でも、清流の音が鳴り響く畑ってそうはないですよ?



それはそうと、この畑には、昨年大活躍した万次郎が定植されてます。
あと、万次郎の受粉用のヒョウタンカボチャというカボチャも定植してます。
IMG_0133.jpg


カボチャ周りに設置されている袋はウリハムシ対策と風よけのため。
ウリハムシは横には移動できても上下には移動できない習性があるそうな。

なんかちょっと不気味に思うのは僕だけ?
覗いた瞬間、なんかでてきそうで怖い。
IMG_0132.jpg


そんで、ばら播きしていたマルチムギもばっちり発芽。
これで除草の心配もなくなる!!??
IMG_0157.jpg



そんなこんなで現実逃避しながら刈り払いしてました。(笑)


だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆

2009-05-12 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お嫁

土佐自然塾のリンクページに、このブログがリンクされてテンション上がりました。
一穂さんが管理者の方にお願いされたのかなぁ?
ありがとうございます♪
こーすけです。


先週、大事に大事に育苗したトマトがついに定植されましたぜ。
IMG_0115.jpg


現在僕は、苗管理をほぼメインでやってます。(もちろん他の研修生の方とも協力しながら。)
徒長しないように適度な乾燥を保ちつつ、日々会話しながら愛情込めまくりで育ててきたので、
なんか自分の娘が嫁に行ってしまうような気分に。
そんな気分味わったことあんのかよ!っていうツッコミ無しでお願いします。
でも、一番いい状態で定植できたのでとっても嬉しい。

あえて、表情でその喜びを表現するとしたらこんな感じ。
IMG_0997.jpg
これトマトじゃなくてキュウリでした・・・。



んで、さらに敷草として、茅をカッターで粉砕。
IMG_0114.jpg


粉砕した茅を畝に敷き詰める。
ハウス内に入ると茅に付く土着菌の良い香りが立ち込める。
これもまた、今後の土作りの材料となる。
IMG_0117.jpg


さらにさらに、トマトの間に以前ご紹介したアイスプラントを混植。
目的は、土壌診断の結果、このハウスにバーク堆肥由来の硝酸態窒素が
過剰に含まれていたため、除塩植物として有名なアイスプラントで過剰な硝酸態窒素を
吸収させてしまおうというもの。
事例もなく実験的なものだけど、そのアイデアがすごい。
IMG_0123.jpg

IMG_0122.jpg


これから夏野菜、ナス・ピーマン・キュウリなどの定植があり、畑も
にぎやかになってくる。
そしてもうすぐ夏もやってくる・・・(笑)


だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆

2009-05-09 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

講義

愛猫やまとに盛りが来てます。すっげーうるさいけど、いっぱい甘えてきて
なんかかわいい。
こーすけです。


今日、土佐自然塾で山下農園代表であり、土佐自然塾の塾長でもある山下一穂さんの講義を聴講してきた。
一穂さんの講義を聴講するのは初めてなのでワクワク。

題名は、


「田舎からの国造り 生命をつなぐ有機農業」


というもの。


とても印象に残ったお話があった。


「原体験を追体験すると心が解放される。
今の子どもに心が解放されるような原体験がありますか?」

そして、

「教育の根本は生命の大切さを伝えること。
生命の大切さというのは原体験から感じるもの。」


なんかぐっときましたよ。


自然と触れ合うことで生命の大切さを感じることって今、本当に少なくなってきていると思う。
でも僕もたまによくわらんくなったりする。


僕の目標としている農業高校では、農業というツールを使うことで生命の大切さを伝えることが
できるけど、別に学校じゃなくても、有機農業を通して生命の大切さを感じることの出来る原体験を
子どもたちに残したり、与えたりしていくことがすっげー大切なことなんだと改めて思った。


一穂さんの講義を聴いて本当に良かった。
ありがとうございます。
頑張るぞー!


だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆

2009-05-07 : 語り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ナナホシテントウ

みなさんGW楽しんでますか?こーすけです。


今回のブログは虫ずくし。我慢して見てやってください。


先日、ソラマメ畑で作業をしていると、アブラムシのコロニーを発見。
おやおや、なにやらアブラムシとは違う虫が・・・。
IMG_0018.jpg


IMG_0024.jpg


IMG_0027.jpg

ナナホシテントウの幼虫がアブラムシを喰ってました。
きっとアブラムシは、

「ギャーーーッス!!」

とか叫んでるはず。


こいつはナナホシテントウの成虫。お食事の真っ最中。
身体は大きいけど、捕食数は幼虫の方が多い。
肉食の多食性なのでアブラムシ以外にもいろいろな昆虫を食べてくれるよ。
でもアブラムシが大の好物であることは間違いない。
IMG_0012.jpg



これからどんどん天敵が活動してくるので観察が楽しみである。



だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆





2009-05-01 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

