
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

塩味野菜

中学校の物理に苦戦を強いられてるこーすけです。


だいぶ前に、珍しい野菜を播種したんだ。
その名は、

「アイスプラント」

IMG_2518.jpg

このパッケージはどうかと思うけど、野菜自体は面白い。
多肉植物で表面にプツプツとした気泡みたいなのが出てくるのが特徴。
ん~、簡単に言えば、

ウミブドウのつぶつぶが葉っぱに付いてるって感じ?
もちろんつぶつぶはそんなに大きくないみたい。


つぶつぶの正体はプラッター細胞らしい。
プラッター細胞ってのは、体内に侵入した塩類を隔離するための細胞なんだって。
つまり除塩植物。
その除塩作用に注目した佐賀大学農学部が有明海沿岸の塩害対策として、
アイスプラント導入の研究を始めたのが最初みたい。
と、いろいろ調べてみましたが・・・


「興味湧きましたか?」


只今、こんな感じで成長しちょります。これからが楽しみですな。
IMG_2635.jpg



だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-03-29 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

卒業

NHK連続ドラマ「だんだん」が終わりましたね。
こーすけです。


土佐自然塾のみなさんが卒業。
塾生の皆さんの「学びとる力」をまじまじと感じ、幾度となく自己啓発の機会をもらいました。
農業知識は勿論のこと、人間的な面でも勉強させていただきました。
本当にだんだん。

合言葉は「イエス・ウィ・キャン」
IMG_2620.jpg



だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-03-29 : 出会い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

草取り除草草取り

大学の先輩から小包が届きました。
手紙には「これを使って効率よく勉強してください。」

デジタルタイマー。

こーすけです。


さてさて、ここのところは野菜の定植場所を造るべく、除草作業に奮闘している毎日。
前作の畝を崩さずに不耕起で定植するため、前作の畝に蔓延った草たちを除草。


チンゲンサイさん、お勤めご苦労様でした。
IMG_2584.jpg


除草をしながら色んな想像・妄想を働かせてます。
決して、

「あ~、問題集解きたくねぇーな~。」

なんて思ってませんよ?
IMG_2586.jpg



そういえば、卒業シーズンですね。
今日、軽トラで移動中、ラジオで森山直太朗さんの「さくら(独唱)」
が流れてて、もうそんな時期かぁーなんて思っちゃて。

「さらば友よ 惜別の時」

「さらば友よ またこの場所で会おう」

ってところがすごく好き。
言葉の素敵さを教えてくれた曲。


そしてもうすぐ土佐自然塾の皆さんも、もうすぐ卒業。
惜別の時が近付いてきている。


だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-03-18 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

さっ!

春に向けて、野菜たちの定植が始まってます。こーすけです。
IMG_2573.jpg



定植もいいけど、そろそろ教採の勉強に本腰を入れなくてはいけない時期に
なって参りましたわ。
自分が教員になったら・・・とかいろんな思いを馳せながら教採に対するモチベーションを
上げておりますが・・・、



覚えられねぇ



これからストイックな生活が始まるよ。
たぶんそのうち、かめはめ波が出せるかもね。



だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-03-14 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ジャガイモ祭り

マスクしてるとメガネが曇って困ってるこーすけです。
なんか良い方法教えてください。



夜な夜なジャガイモの切断作業。
別にカレーパーティーするわけじゃないよ?
ジャガイモ定植に向けての前夜祭。
IMG_2553.jpg



主役のジャガイモくんたち。
IMG_2546.jpg



祭りを盛り上げる戦士たち。
なんとかレンジャーっぽい。
IMG_2544.jpg




大盛り上がりなジャガイモ祭り。
株間40センチで植えてゆく。
品種は「キタアカリ」、「インカのめざめ」。
IMG_2556.jpg




ジャガイモ定植といえば、昨年の3月に山下農園に研修のご相談も
兼ねて、見学しに来たことを思い出す。
各圃場を見学した後、



「今日はジャガイモの定植するから手伝ってくれるかぁ?」

と師匠。


「はい!やります!!・・・・・・(でも身体動くかな・・・。)」

と内心へたれなこーすけ。



いざ出陣!!


しかし・・・



師匠:「おーい!株間狭いぞー!」


こーすけ:「NOOOOOOOOOOーーー!!!」


こーすけ:「みどりさん(師匠の奥さん)はやーー!」



もっと動けると思ってたのが全然だめ。
これが現場かと圧倒されたっけなぁ。
あれからもうすぐ一年。
あの頃の自分より少しは大きくなれたかな?
でもまぁ、大きくなったかどうかなんて自分で量るもんじゃないし、考えないようにしとこっと♪
ただ思うことは、とにかくこれからも自分の信じた道を歩いてみることにしよう、ってこと。
行きますかぁ!!




あっ、もちろん大阪に帰って次の日、体中が筋肉痛でしたよ?



だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-03-11 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

うまい水

春ももうすぐそこまで来て、オオイヌノフグリも満開。
こーすけです。
今日の天気は雪のち雨・・・どういうことよ。
IMG_2427.jpg



前回は、葦(よし)取り。
今回は、茅(かや)取り。
IMG_2504.jpg


シルバーのおいちゃんたちが刈って束にしていた茅を回収。
ここで匠の技を発見。
IMG_2503.jpg


ビニールヒモがなけりゃ木の蔓で束ねてしまえ。

お見事です。


大量の茅たち。
まだまだ束があるのでこんなもんじゃない。
シルバーのおんちゃん、ありがとうございました。
IMG_2507.jpg





おいしい水を飲んだんだ。
その名も、

「おおいしのうまい水」
「おいしい水」じゃなく「うまい」っていう表現がまた、そそられる。
IMG_2500.jpg

正に名水。
IMG_2501.jpg



でも茅取りの帰りにコーラ飲んでうまい水も台無し。
だって汗掻いた後の炭酸はたまりませんぜ?



だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆





2009-03-03 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

