
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

葦集め。

ダイコンにセクシーさを感じてしまったイタい子こと、こーすけです。
IMG_2423.jpg



風に揺れる穂の音が心地よい河原にて・・・

本日は葦(よし)集め。
IMG_2418.jpg



草刈機でガンガン刈る。
IMG_2419.jpg



葦の葉で作られた球体の巣を発見。
IMG_2420.jpg


こういう謎の巣を見ると、未だ見ぬ未確認生物の巣か!!?
はたまた、ドラ○ンボールに出てくるサイヤ人が乗ってる小型宇宙船!!!?
みたいな妄想を膨らませてしまうのが悪い癖。
しかし研修生のテルさんから軽く、




「野ネズミか鳥の巣じゃね?」




うん!そーっすよね♪(悲)



なにはともあれ、この集めた葦たちは土作りのためにストックしておく。
もちろん一日ではまだまだ足りないので今後、どんどん刈ってゆく予定。
そしてカッターと呼ばれる農業機械で細かく切り、畑に投入する。
茅(かや)と肩を並べるほど最高の土壌改良資材でもあり有機物でもある。



IMG_2421.jpg



ふと青空の下の葦にダイブしたい衝動に駆られてしまうほどイタイこーすけでした。



だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆





2009-02-23 : 作業 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アンチ花粉

花粉症のシーズン到来。
杉の多いこの町からに逃げ出したいこーすけです。



土壌改良資材にはいろんなものがありますな。
試供品として業者から提供された微生物資材を土作りのため、
未分解のバーク堆肥が大量に残るハウス内へ散布。


資材たち。
IMG_2389.jpg



「まぁまぁ、堅いこと言わずに飲みなされ。」
資材の計量中。
IMG_2392.jpg


「先輩、もう飲めません・・・。」
水に希釈。
IMG_2402.jpg



「あんまり飲ませんなよー。」
動力噴霧器で散布。
IMG_2405.jpg



「おいおい、もういい加減にしとけよー。」
耕耘機で耕耘。
IMG_2411.jpg


今後、さらに数種類の資材を投入し、ビニールで被覆。
地温を上昇させることで微生物を活発に働かせ、土壌の改良を図る!



最近はたくさんの土壌改良資材が溢れ返っている。
折角のいいものでも、使い方次第では効果がまったく現れなかったりもする。
「野菜が活性化する」とかほんと意味不明な説明だけしてあるようなものもある。

「なぜ効くのか?」

という考えを常に持ち、資材の情報を集め、資材を選択し、正しく使用しなければ
いけないということを、ここに来て学んでいる。



やっぱ何事も健全な懐疑心を持ってかからなきゃね。



だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆





2009-02-16 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ダイコン祭り

母から、「このブログ、誰か読んでくれてんの?」って言われました。
今の俺の気持ちはこんな感じ。
IMG_2301.jpg

完全に朽ち果ててます。こーすけです。



それはそうと、今日はダイコンの種まきをしたんだ。
冬ダイコンもいいけど、春ダイコンもうまい。
去年の春に食べたんだけど、甘みが強い。
これでもかとばかりに、サラダで食べたことを思い出す。
IMG_2371.jpg




はい!まず、穴あけ器を使い株間25センチの間隔で穴を開ける。
畝の中央には米ぬかが割り肥してあるので、あんまり中央に寄り過ぎないように
細心の注意を払う。

「夜ご飯どうしよっかなぁー。」

なんて考えようものなら大惨事。
IMG_2370.jpg



穴を開けたら、待ちに待った播種。
2粒播き。
播いた後は軽く鎮圧。
この時ばかりは手の平から、なんか気みたいなのが出てるはず。
IMG_2372.jpg



最後に籾殻を敷いて乾燥防止。
腰にぶら下げてるハサミは大のお気に入り。
IMG_2381.jpg



上下に止めてある止め具(トンボ)は、発芽したダイコンが、マルチの中で
高温になった空気によって焼けてしまうのを防ぐために付けた。
IMG_2379.jpg


この後、不織布をかけ、雨で十分に土が濡れてからトンネルかけをしたら、
取りあえず一段落。




IMG_2355.jpg



こんなキレイな心を持ちたい(笑)




だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-02-13 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ミーハー

最近の悩みは長靴の消耗が激しいこと。
こーすけです。


今日、歌手の加藤登紀子さんが山下農園に来園。
うん、まぁいろんな繋がりで。
畑を一穂さんと共に見学している中、僕らはというと・・・



IMG_2345.jpg

ニンニクの除草。

IMG_2353.jpg



登紀子さんの思いにふけながら、草取りしてたらなんと、
登紀子さんとYaeさんご登場。


畑の説明をする一穂さん。
IMG_2357.jpg


やべぇ、本物だ。
確か「紅の豚」の歌、歌ってたな・・・とか思いながらご挨拶。
なんか緊張しまくって、終始ニヤニヤするしかできなかった始末。
不甲斐無い。
しかし帰り際、


「今がチャンス!!!!」


記念写真を懇願。
快く写真に応じて下さってテンションMAX!!
お陰様でニンニク畑もこんなにきれいになりましたよ。
IMG_2360.jpg



最後に記念写真。
にやけててすいません。
IMG_23581.jpg



だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-02-10 : 出会い : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

息吹

春の訪れが近付いてきているかんじ?
こーすけです。



春に向けて、苗作りも順調に進んでるよ。
ハウスの中の野菜たちの小さな息吹が心地よい。


リーフレタスたち。
IMG_2302_convert_20090207113700.jpg


ミブナたち。
IMG_2305_convert_20090207114004.jpg



まだまだ寒い中、力強く芽を出す姿には感嘆。



「にょきっ!!」



というより、(夏場はこんな感じだけど)



「ずずずずず」


っていう雰囲気。
すっごい命感じるよ?



こちらは、定食・・・あっ!定植を待ち焦がれるスナップエンドウたち。
今年は直播でなく育苗定植に挑戦。
IMG_2307_convert_20090207114154.jpg




春先に向けて畑の準備も大忙し。
その様子はまた後ほど。




だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆

2009-02-07 : 風景 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天敵たち

食後のお菓子が止められないこーすけです。


大学の時、天敵の研究してたから、畑で見かけた虫に過敏に反応しちゃう。
そこで・・・今回、山下農園で見つけた天敵たちをご紹介。
写真もいつもよりアップ気味で。


一発目。
ヒメハナカメムシ成虫。
IMG_1483_convert_20090201212838.jpg


ヒメハナカメムシ幼虫。
IMG_1481_convert_20090201212703.jpg

まぁ、すげーちっちゃいカメムシって思ってくれたらよし。
もちろんあのくっせー屁も出しやがります。
でもこいつはすんごいの。
なにがすごいか?!
ナスに付く害虫の中でも一番厄介な、


「ミナミキイロアザミウマ」


を食べちゃうのだ。
因みにに農家さんはよくスリップスって呼んでる。
ヒメハナカメムシは多食性だから、アブラムシやらなんでも食べるんだけど、
大好物なのがアザミウマ。
口吻(細い針みたいな口)をアザミウマに刺して体液を吸うってかんじ。
んでこいつらの棲家は以外や以外、雑木林なのだ。

長くなりそうだから次~



たぶん、クサカゲロウの類いだと思われる。
IMG_1509_convert_20090201212956.jpg

キュウリ畑にいたよ。
捕食してるの始めて見たんだよね。
二つの鋭いキバでアオムシ挟み込んでブンブン振り回してんの。
おそろしやおそろしや。



最後にこれ見て引かないように。



IMG_1811_convert_20090201213131.jpg


裏返し。
IMG_1815_convert_20090201213239.jpg

正直、俺は

すっげー引きました。

「ぬおっ!!」

とか叫んでました。

鱗翅目の幼虫に微生物が寄生。
白いのはその菌糸。
あ、なんか気持ち悪くなってきたからやめ。



畑の中に小さな小さな生態系が形成されていることに感動。




だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆




2009-02-01 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

