
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

パイオニア

なんか久々に大学の学食にある、から揚げが食べたくなった。
こーすけです。


でっかい竹とか木がしげっているせいで、野菜に日が当たらない畑を救済
すべく、二人の戦士がのろしを上げた。
二本の草刈機そしてノコギリを装備して、いざ戦闘開始。
IMG_2288_convert_20090131093122.jpg

一心不乱に切り刻む。
たまに竹が顔に攻撃してきて、ちょっとイラッ。
いやいや、かわいい野菜のためだ。それくらいは覚悟せねば。

あっ、どーでもいいけど俺ってかなりのストイック。
自分苦しませるのけっこー好き。
ふつーの人が辛いっていうことあんまり辛いと思わない派。
筋肉痛とか好き。
力作業してて、筋肉がプルプルしてきた時、


「筋肉に乳酸溜まってきたよーーー!!」


とかぬかして興奮してしまう人。
研修生の皆さんいつもほんとすんません。                                  



Before
IMG_2289_convert_20090131094353.jpg



After
IMG_2290_convert_20090131094813.jpg


全然違いわかんねー!


ごめんなさい。写真撮るの忘れてたよ。
Beforeの時はヤバいくらいにジャンゴーになってたんよ。
後ろに霞んで見える山が竹で見えないくらいにさ。
未だ見ぬ地を開拓した人たちの気持ちがうっすらとわかる気がしたよ。                  




それにしても、太陽の光ってほんと大事なんだって今更ながら痛感している。
光が当たるところと当たらないところでは、

○積算日射量
それにともなって・・・

○積算温度

○土中水分量

が愕然と違ってくる。(他にもあったら是非教えて!)
野菜の生育にも愕然の差が生じてしまう。
だから、畑によって品目の選択ってヤバいくらい大事なんだと改めて感じる。
光要求量が比較的少ないもの。
水分の多い土でも栽培できるもの。
などなど。
教科書には文字で書いてあるんだけど、
こんなん現場に出て実感してみないと絶対わかんないよ。



竹で顔切ったかと思ったけど、よく思い出せば黒猫にひっかかれた痕だった。




だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆




       
2009-01-31 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

草木灰

島根県と石川県は未だインフルエンザが発生してないらしい。
こーすけです。



つーことで、本日は島根県出身こーすけと石川県出身のよっすぃーと火遊び・・・
じゃなくて草木灰作り。
材料はトマトの残さと周りで枯れてた茅。

あっ!いけね。忘れてた。


あとサツマイモ。



・・・やっぱりさ、これがなきゃね、草木灰作りって言えないよ。(笑)



もはや焚き火職人と化したよっすぃー。
煙を回避するフットワークと手さばきはハンパない。
一年前に大都会で働いていたとは思えないほど。
いっつもからかってすんましぇん。(笑)ほんと尊敬してます。
IMG_2286_convert_20090128223058.jpg


若干、しけっていたトマト残さも乾いた茅とのコラボで音を立てて燃焼。
最後にはこんなステキな姿へと変貌をとげた。
こいつらをカリウム不足の畑に施肥し、カリウムの補給。
そして僕らもサツマイモ食べてエネルギー補給。
IMG_2287_convert_20090128223247.jpg


有機農業ならではの肥料作り。
畑で出来た野菜を、出来た畑に帰す。
循環型とかいろいろ言い方があるけど、なんか純粋に気持ちが良くなった。




因みに帰ったら鼻水が真っ黒でしたとさ。




だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいという思いで、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-01-28 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

散髪したら高校生みたいになりました。
こーすけです。
本山町の美容室恐るべし・・・



ここんとこ寒いね~。
ラジオでも、


「農作物の管理にお気をつけください。」


だそうな。


あんまり寒いのでニンジンがこんなんになっちゃた・・・

IMG_2277_convert_20090126185059.jpg

これ雪じゃないっすよ。全部、


「霜、霜、霜、霜」


葉っぱがまるで液体窒素で凍った感じになってます。

ポキンッ

みたいな。



霜って怖い。
だって土まで凍っちゃうんだもん。
せっかく植えた玉ねぎの苗も、霜のせいで土と一緒に浮き上がってきてしまう。
おおごとおおごと!
そんな玉ねぎを救うべく、もみがら大作戦。
IMG_2268_convert_20090126185233.jpg


こんな感じで畝の上にびっしりともみがらを敷き詰めることで、保温。
ひどい霜の時は、ちょっと土が凍っちゃうけど浮き上がることはほとんどない。
これで、大抵の霜にも耐えられるのであ~る。
もみがらのベットで冬を越えてくれ。



因みに最近の寒さで給湯器の配管が凍ってお湯が出ないことがしばしば。
たすけて~。




だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいという思いで、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-01-26 : 作業 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

土作り

冬は春に備えて土作り。山下農園も張り切ってますから。
こーすけです。




寒風に耐え、ほぼ堆肥化したかやを畑に敷き詰め、
IMG_2260_convert_20090120210924.jpg




巨匠がトラクタでかやを土にすき込む。
IMG_2261_convert_20090120211144.jpg




こん時、あんまり深くすき込み過ぎないように。
深くすき込み過ぎると、分解しにくくなる。・・・と巨匠。
IMG_2262_convert_20090120211332.jpg




露地だけじゃなくて、ハウスにも入れなきゃね。
IMG_2276_convert_20090120211454.jpg




野菜たちが来るまでもう少し待っててね。




だんだん。




たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいという思いで、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-01-20 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

畑準備

新しい携帯買ったはいいけど、砂とかが入りそうでなかなか作業に持っていけない・・・
こーすけです。


春に向けて畑の準備がちゃくちゃくと始まってきた。
今回はダイコン畑の準備をご紹介。
山下農園に来て初めてこれの方法を見たとき感動したんよ。



まず、畝の真ん中を管理機で割り~の、
IMG_2246_convert_20090116210821.jpg



割った溝に、米ぬか入れ~の、
IMG_2249_convert_20090116211704.jpg



レーキで溝埋め~の、
IMG_2250_convert_20090116212126.jpg



最後にマルチ張り~ので終了。
IMG_2252_convert_20090116212313.jpg




ちょっと感動しない??
感動した人挙手して!!遠慮しないで、ほら!



「畝半分に割っちゃったーー!!」



みたいな。


きっと僕が今まで慣行農業や本格的な有機農業しか見てきてなかったからと思う。
割肥えね、割肥え。
ダイコンは米ぬかを入れた中央の両脇に播種する予定。
じゃないとダイコンが米ぬかに当たっちゃって障害受けちゃうもんね。
いやー、これからが楽しみ。




今日、借家の契約更新に行ってきた。
もう一年この家にいるから。
だって、日当たり良くて最高だもん。
みんな来てね♪




だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいという思いで、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-01-20 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トマート

自転車で大声で歌ってたら、すぐ目の前に通行人がいて若干気まずく
なったことありませんか?こーすけです。


フルーツトマト買っちゃた。
IMG_2259_convert_20090116212600.jpg


せっかく高知にいるんだから、特産品は食べとかな。
そしてあの永田式農法で作られたトマトらしいからちょっと気になったんす。
どんだけ甘いんかまじドキドキ。
いっただきまーす♪


・・・・・・・・・

「うん・・・・・?」


どうしたフルーツトマト。
お前の力を見せてみろよ。
もうちょい衝撃の味を期待してたんだけどなぁ。
ちょっと自分の中でハードル上げすぎたかも。
でもおいしかったよ。
今度は違い種類のを食べてみようかなー。




・・・って友達から「フルーツトマトにしては大きすぎじゃね?」
というご指摘。
よくシールを見てみると、


「丸トマト」



そう考えたらすっげー甘いよ。
ごめんなさい。



あっ、昨日と今日は土作のため畑に刈草を投入したよ。

IMG_2253_convert_20090116212505.jpg




これがまた良い感じに堆肥化が進んでて、がんがん太ったカブトムシの幼虫がいるほど。
まさに山に積もった腐葉土。
IMG_2254_convert_20090116235836.jpg


こりゃぁ、良い土ができそう。
たのしみたのしみ。


見つけたカブトムシの幼虫、売ったらいくらになるかを考えてしまう自分に反省。




だんだん。




←気が向いたらポチッと押してやってください♪
2009-01-17 : 作業 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

想像

お昼に洗濯して洗濯機の中に置き忘れてた洗濯物が若干凍ってました。
こーすけです。


有機農業って考え出すと止まんないね~。

例えば有機農業を生徒に教えたり伝えたりする時、施肥量について
どういうふうにして伝えたらいいんだろうってすっげー悩む。


畑の特性、前作の残留肥料、微生物による有機物の分解で生じる有機態窒素量、
雨などによる肥料の流亡などなど、いろんな要素があるから、
「こんだけやったらいいよ」
みたいなのがない。経験や感がモノを言う世界。
もし生徒に、


「なんでその量なんすか~?」


みたいなこと聞かれたら、わき汗止まんないよ。たぶん。
上記のことを説明しただけじゃ、納得いく子もいるだろうし、「ん~??」なんて
子もいるはず。

残留肥料とか流亡肥料、微生物が一定の有機物を分解するためにどれだけの
窒素成分量を必要とするのか・・・なんてのを数値化するのは、ほんと至難の技だよなぁ。
きちんと説明できるようになっとかないけんな。
ってか考えすぎなんかなぁ。


この世界はいろいろ考え、想像していくものだからこそ面白い。
その面白さをどれだけ伝えるかってのが大事だもんね!
そのためにも有機農業の面白さにもっとどっぷり浸かっていくぞ。



だんだん。



←気が向いたらポチッと押してやってください♪
2009-01-16 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鍾乳石

今日の気温こんな感じ。こーすけです。
IMG_2239_convert_20090114205554.jpg

なんつーの?鍾乳洞にあるあれ。
天井から降ってくる水滴が長い年月かけてできるやつ。
鍾乳石みたいなのができちゃった。


さらに・・・
ハウスの中が「-5℃」だってさ。
ハウス内で温めてたジョロの水が凍ってたよ。



そんなこんなで本日、ソラマメに籾殻を敷いてあげた。

IMG_2235_convert_20090114210239.jpg

目的は保温、保湿、防草、そしてソラマメ以降の土作のためである。
そのため約5センチ程の厚さの籾殻を敷いた・・・

とか言いつつもはじめ2センチ位でした。
ごめんなさい。



「2センチ・・・それじゃぁ土作りには足りんだろうが!バカたれが!!」



とは言われてないけど(笑)、言われた気持ちでで厚く敷き直し。
明日には終わらすべし!!



天気予報では金曜日までこの寒さが続くそうだ。
明日は収穫。霜がひどくないことを祈ろ。



だんだん。




←気が向いたらポチッと押してやってください♪
2009-01-14 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寒波

これでもかというほどCDレンタルしてきたこーすけです。
「No Music No Life」ってやつですか?
新しい音楽聴かんと元気でませんわ。
因みにこの間、一穂さんから「クレイジー・キャッツ」のベストアルバム借りちゃった♪



あっ、全国的な大寒波、もちろんここ本山町にもやってきたよ。
トンネルやばいよ。
IMG_2224_convert_20090113215541.jpg



せっかくのトンネルを潰されてたまるかとばかりに雪落としに奮闘する研修生たち。
IMG_2226_convert_20090113215740.jpg



んで今日は、山ん中にあるハウスにある苗を見にきたら、溜め水に氷が。
この厚さはないよ。
手でペシペシ叩いても割れなかったもん。
IMG_2232_convert_20090113220051.jpg




そんなこんなで今夜も冷える。
黒猫に温めてもらおう。




だんだん。



←気が向いたらポチッと押してやってください♪
2009-01-13 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

松江の町で

珍しく連日のブログ更新。こーすけです。



前回のあらすじ

~こーすけは二年振りに再会した恩師二人と一杯やりにいくのであった。~



んっ!まぁとりあえず飲みに行ったんだ。


最初は農園のことなどを話したりしたが、段々調子に乗ってきて、
今まで話せなかったことを話した。
僕の話を、

「うん、うん、そうだ。」

と噛み締めながら聴いてくれたのがなんだかとても嬉しかった。



だいぶ出来上がってきた頃、



Aセンセー:「来年は戻ってくるんか?」


こーすけ :「迷いましたが、まだ戻りません。」


Aセンセー:「そうかそうか・・・・・・仁宮君!!」


こーすけ :びくっっっ!! 「なっ、なんすか!?」


Aセンセー:「自分で悩んだ末に出した答えが、答えなんですよ!僕ももう一年高知にいた方がいいと            思うんですよ。今の君にしか出来ない事なんだから思い残しのないように頑張ってください。」



Bセンセー:「正直、お前がそういう経験が出来て羨ましい。俺はしたかったけど出来なかったから。
       とことん頑張って、もっと人間磨いて来い。」




ここ二年間、心の奥底で、講師を辞めたことに申し訳ないという思いがあった。
だから二年間も顔を出さなかったというより、出せなかったんだと思う。
でもこう言ってもらったお陰で、遠慮しなくていいんだって思った。
自分が決めた道を突き進もうと改めて決心できた。
ありがとうございます。頑張ってきます!!



結局この夜は、


「お前しゃべりすぎ」


って言われて幕を閉じたそうな。(笑)





だんだん。




←気が向いたらポチッと押してやってください♪



2009-01-08 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

七草粥

七草粥独りで食べました。こーすけです。



仕事終わりに、本山町で幅利かせてるショッピングセンターに直行。
たぶんそこら辺に生えてる七草を購入。半額ですけど何か?
子どもの頃は家の周りを探し回って見つけたもんですわ。
正月で疲れ果てた胃が少しは休まりましたか?

IMG_2216_convert_20090107223215.jpg



そういえば正月休み、以前の職場に近況報告へ。


二年振りに。


そこには高校時代の恩師でもあり、一緒に仕事をした二人の先生がいた。
久しぶりすぎて何を話していいのか分からず、


「今、高知にいます。元気でやってます。」


勿論、二人は風(?)の噂で僕の足取りは既に知っておられた。



その後、農園のことや、学校の様子をちょこちょこ話したり聞いたりして、
みんなでさぁ、帰ろうかという時に、


センセー:「仁宮君、明日一杯やろうか?」



こーすけ:(あっ、先に言われちった!!)



こーすけ:「・・・あぁ~!明日はちょっと・・・明後日でもいいっすか?」


なんという失言!(笑)



センセー:「あはは!じゃぁ、明後日で!」



この一杯が僕のつっかえを取ってくれるものになるとは知る由もなく・・・
なんか眠くなってきたので続きはまた明日・・・。
ごめんね!




だんだん。




←気が向いたらポチッと押してやってください♪




2009-01-07 : 食べ物 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新年ごあいさつ

あけましておめでとうございます。
こーすけです。



一年ぶりの家族との正月。


愛猫「やまと」との初めての正月。


学生ぶりにのんびりとした正月。



をすごさせてもらっちょります。




そして今年も・・・・・


たくさんの人と出逢い、

たくさんの良き音楽と出逢い、

たくさん自分と向き合い、


さらなる飛躍の年にしていくべし。
こんなこーすけですが、今年も宜しくお願い致します。




だんだん。



←気が向いたらポチッと押してやってください♪

2009-01-01 : 語り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

