
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

出荷の秋

ここ最近ブログの更新が頻繁なので不思議がられたこーすけです。



山下農園は今、出荷出荷出荷の毎日。
いろんな意味で出火もしてますが何か?


どこへ出荷しているかって?
毎週ある高知市内への個人宅配はもちろんのこと、


コカ・コーラ懸賞
高島屋御歳暮



調整室はまさに戦場と化している。


「こうちゃーん!!ダイコン、ニンジン洗って~!」

「はいっスーー!」 ジャバジャバジャバ。


「こうちゃん、ミズナーーー!!」

「ほいほーい!!」 ざくざくざく。


「こうちゃんそれはよ終わらせてーー!!」

「Nooooooo----!!」



箱詰めに追われるみどりさんと研修生のよっすぃー。
IMG_2012_convert_20081127222708.jpg



こんな感じで箱詰めされちょります。
ダイコン、サトイモ、ミニカボチャ、白ネギ、ニンジン、ミニハクサイ、茎ブロッコリー
ミニチンゲンサイ、えーっと、最後に・・・コマツナにミズナ!よくできました。
IMG_2017_convert_20081127224249.jpg



当選していないのに当選したかのような錯覚に陥るお礼状。
これが届いた日にゃ、興奮して寝れませんな。
IMG_2015_convert_20081127222840.jpg



宅急便屋さん、どうか安全運転で届けてくださいね。
いってらっしゃい。
IMG_2018_convert_20081127224348.jpg



12月末辺りまでこんな毎日が続きそうである。
本当に幸運なことである。
この野菜たちを食べる方にも幸せがありますように。



だんだん。
2008-11-27 : 出荷 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おいちゃん

クリスマスソングを11月から聴いている僕は変ですか?
こーすけです。


さてさて、ここ高知県本山町は先週、早くも霜が降りてしまうという大事態。
野菜たちも突然の霜到来で大怪我である。
近いうちに再度到来もありうるので今日は霜対策として白菜の結束作業。


IMG_2028_convert_20081126220653.jpg

白菜の葉をうまいこと束ねて束ねて・・・


IMG_2029_convert_20081126220759.jpg

麻ひもで白菜をくくって結びますです、はい。


IMG_2030_convert_20081126220915.jpg


えっ!?なんだって?

「こーすけ、見ないうちに歳とった??」

とかいうつっこみは一切受け付けませんから。
この方達は、地元のシルバーセンターから来ていただいているスーパーおいちゃん。
とにかく作業が早いのなんのって!そして丁寧。
並外れた集中力があってこそなのだろう。
僕も見習わなくちゃと見る度に感じさせられる。

夕暮れの下で茜色に染まるおいちゃんたち。素敵です。


素敵な人たちが集まってくる山下農園。
素敵な人には素敵な人たちが集まってくる。
僕もそんな人になりたい。

いや、

教師になるためにも、そんな人にならなくてはいけない。




だんだん。
2008-11-26 : 出会い : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

雪化粧

生まれて初めて宅急便屋さんに代引き時のお釣りをサービスしてもらいました。

「もういいや!!5円サービスね。」

極寒の風に耐え切れなかったのでしょうか。
今日の高知県本山町の最低気温・マイナス1.2℃
こーすけです。



朝起きたら雪が積もっていました。
僕が住んでるこの町は高知県ですか?
IMG_2001_convert_20081119214027.jpg




我が家の黒猫もこの寒さには耐えられず、挙句の果てにこの有り様。
IMG_2006_convert_20081119214139.jpg




畑へ向かうと、愛する野菜たちは既に雪化粧済み。
おめかしをして、今か今かと僕らを待ちかねていたのだろう。
IMG_2002_convert_20081119214337.jpg




さあ、冬の足音が刻々と近付いてきている。
寒い中での作業が多くなるが、なぜかワクワク。
甘くなれなれ野菜たち。



だんだん。

2008-11-19 : 風景 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

夜空に輝く星の下で

今更「GreeeeN」にはまってるこーすけです。「e」って何個あったけ・・・。



本日、一日収穫祭。
つーか、カボチャパレード。パンプキンカーニバル。
ハロウィンはとっくに終わったけど。
つーかショウガパレード。ジンジャーパレード。
風邪引いたときいいよね。


今週はとても寒くなるので、霜が降りないうちに収穫しなくてはいけないので。



まずはカボチャくん。
その名も「万次郎」
なんか強そう。でも名前負けしてませんぜ?
「万次郎」の実力はいかなるものか!!??


其の一
IMG_1979_convert_20081119001022.jpg

万次郎さん、樹齢はおいくつですか?



其の二
IMG_1976_convert_20081119001708.jpg

こんな気合の入ったハサミじゃないと切れないたくましい万次郎。



其の三
IMG_1986_convert_20081119001538.jpg

IMG_1985_convert_20081119002108.jpg


何者から身を守ろうと群れを成し、石垣と化す万次郎。



其の四
IMG_1982_convert_20081119001224.jpg

人間の顔なんぞもやは敵ではない万次郎。




其の五
IMG_1987_convert_20081119004026.jpg

宿敵である軽トラに群がる万次郎たち。パンク寸前。



この万次郎、味も文句なし。とにかく甘い。
そして数も1000個はいくだろう。
これからの活躍が楽しみだ。





そうこうしているうちに日も暮れ、慌ててショウガさん。
今夜の星はとても綺麗だったね。
君たちと見たこの夜空は忘れないから。


IMG_1996_convert_20081119002728.jpg

IMG_1999_convert_20081119002851.jpg

寒風に耐え、ショウガくんの救出に奮闘する研修生たち。



その後、無事救出を終え、暖かい小屋へと入っていった万次郎とショウガであった。



だんだん。
2008-11-19 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ショーガ

冬の訪れを肌で感じつつ、毎日黒猫に温めてもらってるこーすけです。


生姜ショウガしょーが


ショウガの香りが風に乗って鼻をくすぐる。
今、町のいたるところでショウガの収穫ラッシュが行われている。


これはとある本山町最大のショウガ畑の収穫風景。
えらいことになってます。
もう少しアップして見てみましょう。
IMG_1897_convert_20081115213901.jpg




                    ズームイン




皆様、本当にお疲れ様です。
IMG_1896_convert_20081115214039.jpg



山下農園でもショウガの収穫真っ最中である。
何を隠そう、僕は生まれてこのかたショウガの収穫経験ナッスィング。
勿論植わってる姿も見たことナッスィング!
だから初収穫の時は大感動。
ショウガを土から掘り上げた瞬間に心地よいショウガのフレーバー(香り)
ビバ!グッドショウガスメル(万歳ショウガの良い匂い)
あっ、いけね。ルー大柴みたいになってるっつーの・・・


因みに慣行農業でショウガを栽培するためにはかなりの薬剤処理
を行わなければならないようだ。
もしも根茎腐敗病が発病しようものなら、その畑ではショウガを
栽培することが難しいともいわれている。

無論、山下農園では完全無農薬。
健全な育土で根茎なんとかの発生は皆無。
あっぱれ!

IMG_1965_convert_20081115215736.jpg





ここからは独り言。
ところで僕が大学で学んできたIPM(総合的病害虫管理)だが、
近年、ICM(総合的作物管理)という考え方が取り入れられているようだ。
病害虫防除を天敵や微生物防除剤だけに頼らず、自然界との共生を図ることが
大切。土作り(育土)の面も注目されているとのこと。解釈が違ってたらごめんなさい。
因みに高知県安芸町のIPMの技術は全国でもトップクラスである。というか1番。
このような考え方・技術が出てくることで、減農薬で頑張っておられる方々が、少しずつ
有機の方向へ近づいていけば本当に素晴らしいことだと思う今日この頃である。


だんだん。





2008-11-15 : 作業 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

