
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

軽トラデートはお手の物。こーすけです。

山下農園半年にしてついに今日・・・


畝立てデビュー。


管理機という農業機械を巧みに使い、畝(うね)を立ててゆく。
これは研修生のテルさんの畝立て風景。
一見、簡単そうに見えるが、これまたバランスを取るのが難しい。

IMG_1656_convert_20080924234006.jpg



野菜たちの一生を支える、まさに家を作るといった感じだろうか。
もちろん耐震偽造は許されない。



が・・・



一つ目の畑では畝の幅が広くなったり、曲がってしまったりと散々。


師匠からも、


「うまくやればもう一畝できた。もっと緊張感を持ってやらんといかん!!!」


と喝。


畝一つ損失しただけで農園にどれだけの損益が出るか。
それを考えていたら、毎日おいしく食べているラーメンライスも
なかなか喉を通らない。
もっと緊張感と責任感を持たなければ。



昼食後、リベンジともいえる次の畑へ。



どうやったらうまくバランスを取れるのか
どうやったら上手にまっすぐ進むことができるのか



これらを課題にあれこれ試しながら進めていくうちに少しずつ、
コツが分かってきたのか、反省点はあったがなんとか全ての畝立て終了。
極わずかだが、何かつかんだ気がする。気がね・・・。
こんな未熟者に重要作業を任せて下さった師匠に感謝。

IMG_1726_convert_20080924234152.jpg


がしかし、まだまだ青ケツである。
さらなる飛躍を求め、また明日もひたすら汗をかく。


だんだん。
2008-09-25 : 作業 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お餅をこよなく愛するこーすけです。


さて、山下農園に研修に来てはや半年が経った。

本当にあっという間だ。



「あの時のことがまるで昨日のように感じる」



とはよく言うが、正しくその通りである。


研修をするに当たって、考えていたこと。

「今までの知識を出来る限り無くすべし!」

当初は自分の生ぬるい知識を拭い去るまでとても苦労した。
今でもそうだけど・・・
知っていることでも、新しいことだと思って吸収する!


頭では分かってるけどなかなかねぇ・・・あはは・・・(笑)
頑張ります。


作業の一つ一つが今は普通のことなんだろうけど、この先大きな
財産になることは間違いない。
半年経って、少しだけ慣れてきたからこそ、これからの時間を
もっともっと有意義に過ごしたい。


「疲れたぁぁぁ。」


という言葉はあんまり好きじゃない。
なんだか一日の終わりをそんな言葉で締めくくらせたくない。



「サイコー!!!(誰かさんの口癖)」


そんな言葉で締めくくらせたいもんだ。


だんだん。





2008-09-22 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コカコーラデビュー

ちょっと宣伝!
ついに山下農園の野菜がコカコーラの懸賞に !!

今その野菜たちをみなさんにお届けるためにせっせと育てております。

爽健美茶に付いているシールを5枚集めて応募とのこと。
これがコカコーラのホームページ。



http://www.cocacola.co.jp/ocha/top.html



山下野菜めっちゃおいしいけん、
がんがん飲んで、がんがん応募しちゃって~~
2008-09-11 : 宣伝 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

水やり青年

水やり大好きこーすけです。

ここんとこの日照で野菜たちが助けを求めています。
救世主こーすけは毎日野菜たちに水をあげてます。


「お前たち大きくなーれなーれ。」


野菜が水をごくごく飲んでるような気がして、ちょっと嬉しい。
他のメンバーは違う作業をする中、一人水やり。
孤独との戦いだが、こいつらの成長を思うと苦とは思わなくなるのだ。
そして野菜たちの命を繋ぐ超重要任務。
心してやらねばという緊張感。
こりゃたまりませんな。


が・・・露地の畑によってはかん水施設が整っていない所があるため、
水の確保に汗をかく。
その様子がこれ。

IMG_1653_convert_20080911222629.jpg


水を水路からポンプを使ってタンクへ。
それを軽トラくんがせっせと運んでくれる。
文明の力恐るべし。
明日も水やりだ。待ってろよ、野菜たち。


だんだん。



2008-09-11 : 作業 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

