
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自由と解放感

ぽ~にょぽ~にょぽにょ・・・そーすけじゃなくてこーすけです。



本日、二次試験一日目、小論文・適性検査が終了。

適性検査の質問で、



「あなたは感じやすいですか?」



という質問に、5秒くらい悩んだ・・・

「か!!感じやすいって何が!!??」




イ・・・イエスかな(笑)



ところでここ最近、二次試験のことでいろいろ考える。
なぜか分からないが、我が師匠、山下一穂さんの信念が僕の頭の中で反芻されている。



「自我を捨てる」


「自由と解放感を持つことで多くののひらめきがある」



初めて聞いた時はどういう意味なのか正直よく分からなかった。
しかしそのベクトルを教師に向けてみると、なんとなくだが飲み込めてきている気がする。


教師って続ければ続けるほど、自我を強くさせるのではないか。
自我が強くなるということは同時にプライドが強くなる。
プライドが強くなれば、生徒が自分の思い通りに動いてくれないと気に入らない。
それと共にプライドが邪魔をして、人の話を表面的にしか聴けない、また否定的になり
受け入れられない。
つまり自分自身の性格を成長させることができない。
というようなサイクルになってしまうんじゃないかって思う。生意気かもしれないけど。



現時点ではこんな解釈しかできない・・・。
一穂さんのこの信念。もっともっと反芻していきたい。
きっと僕の生き方を変えてくれるものだから。



なんかまじめな話になっちゃった。
次9月4日の面接と模擬授業に向けて頑張るぞ!!



だんだん。
2008-08-31 : 試験 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

出会い

やさ男代表こーすけです。


山下農園研修に来てはや5ヶ月が経とうとしている。

山下農園に来て感じたこと。



出会いが多い!!!



「山下一穂」という男の魅力に魅かれ、また「有機農業」に魅かれ、
ここ山下農園には多くの短期研修生がやってくる。
キャリアも様々でとても興味をそそる方たちばかりである。


分担作業が多い中、幸運にも短期研修生と一緒に作業し、お話する機会
が与えられ、たくさんの刺激を頂くことができている。
農作業の体得、有機農業知識の学習だけではなく、人間的にも成長したいので、
これはとても幸せなことである。

さてさて、そんな研修生の方をご紹介。
尚、ブログへの承諾は了解を得ているので肖像権は問題なし!!(笑)



横浜から来られた方。名前・・・すんません。
東京農大で土壌学を専攻。
「現場を知らねば!!」ということで研修。笑顔もさわやかイケメンである。
うらやましい・・・(笑)
IMG_1353_convert_20080823111202.jpg




兵庫県から来られた谷さん。
いずれ就農を目指しているとのこと。
ニンジンの収穫汗だくでお互い頑張りましたね!
IMG_1466_convert_20080823111523.jpg



東京からはるばる大型バイクでやってきた京子さん。
某週刊誌の編集者さん。
とにかく知識が豊富で、黄色が似合う女性。
キュウリのお片づけ中。
IMG_1564_convert_20080823111724.jpg



隣の哀愁漂うおっちゃんじゃなくて、前の若者、田中君。
インターンシップでやってきている慶応大学の一年生。
現在研修2日目。
ミュージカルサークルに所属。
「アーティストだねぇーーー!!」
と盛り上がるこーすけ。

「若いパワーを畑にぶつけるんだ!!」

と塾生の長、ムードメーカー溝渕さん(隣のおっちゃん)。
後ろの女性は、長期研修生のよしえさん。
頼りないこーすけですが、よろしくお願いします(笑)
IMG_1596_convert_20080823111855.jpg



これからも多くの出会いがある中で、一時の出会いがあると思けど、
その一時を大事にし、自分を成長させたいと思う。
最高の出会いに感謝。


だんだん。
2008-08-23 : 出会い : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

電話

島根の風に吹かれて身も心もリフレッシュ
こーすけです。


先日、横浜で働いている大学の友人から電話があった。
携帯からは聞きなれた大学の友人の声が、代わりばんこで聞こえてくる。
どうやら関東で就職を決めた連中と集まって、飲み会をしているらしい。
他愛の無い話をみんなと交わした後、最後に横浜の彼と話をした。
少々酔っ払った様子で、彼はこう言った。


「今の仕事を辞めて、一旦いろんな世界を経験しに行きたい。でも仕事を辞めることで将来のことが不安になり、なかなか一歩が踏み出せない。」



大学時代、彼の生き方はとても積極的だった。
こうと決めたら、失敗を恐れず、迷うことなく一直線に走り出す。
砕けた言い方をすれば自由奔放。
友達や後輩も沢山いて、みんなから親しまれていた。
もちろん今でもそうだ。
僕はというと、あの頃は友達付き合いも悪いし、何に対しても消極的。
何か物静かな感じだった。


そんな彼の生き方を僕はとても羨ましく思っている。
彼がいたからこそ、いろいろなことに挑戦しようと思ったし、人との出会い
を大切にするという気持ちを養えている。


たくさんの経験を積んだ人ほど魅力的になると僕は信じている。
どうか、足に付いた錘を外して、一歩を踏み出してほしい。
応援しているから。お互い夢に向かって突き進もう。


2008-08-17 : 独り言 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日!!

夏風邪引いてなかなか咳が止まらないこーすけです。

さてさて、ついに!!

7月に受験した教員採用試験の結果が今日出ちゃいましたよ。



本日朝9時発表。



がしかし、山下農園の作業は8時から。

当然のごとくお昼休憩までおあずけである。

作業中もきがきじゃなくてそわそわ。ん・・・なんか胃が痛いぞ(笑)



ちなみに午前中の作業はトマトとナスの収穫、そしてハウス内の草取り。


ナスは相変わらずツヤも良いし害虫の被害も少なく、まさに芸術品である。


アザミウマ(悪い虫)の天敵であるヒメハナカメムシ(アザミウマを食べてくれる虫)
もあちらこちらに見られるので、自然界から飛び込んできたヒメハナカメムシがハウス内で
完全に定着しているようだ。


収穫するたびに、


「すげぇなこれ・・・」


と寂しく独り言をする毎日。
これぞ山下農園の技術。これぞプロの技。


まぁまぁまぁ、
そんなこんなでなんとか作業を終え、即行家路に。
果たして結果はいかに!!




無事一次試験合格!!!




ちょっと、涙腺が緩みました。


がしかし!!まだ二次試験が待ち受けております。

猛者達がいっぱいおられるわでですよ。

山下さん、研修生の方、塾生の方からパワーをもらったので
気を引き締めて頑張らなくちゃ。


でもとりあえず今日は、ビールで乾杯させてください。
いいでしょ?(笑)



歌って踊れる教師までの道のりはまだ始まったばかりである。

2008-08-08 : 試験 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

