
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

パーティー

6月21日。

山下農園に援農隊(作業をお手伝いする方々)の方が来られ、その夜は宴会。


そしてそして!


僕の誕生日の前夜祭も兼ねての宴会。
嬉しい限りである。
ということで・・・

IMG_1236_convert_20080622231649.jpg

かんぱ~い!!いぇいいぇい~


IMG_1233_convert_20080622232054.jpg

料理は手作り♪幸せ~


IMG_1234_convert_20080622232556.jpg

毎日お世話になっている山下ご夫妻。




さてさて・・・
パーティーも盛り上がってきた頃、そろそろ始めますか。
今や恒例となった山下農園ライブ


IMG_1239_convert_20080622233326.jpg

山下農園三バカトリオによるスーパーライブ。
見よ!この緊張感。
ギターを懸命に弾くこーすけ氏。
にしても三人とも黒い(笑)


IMG_1232_convert_20080622233948.jpg

ちなみに、我が家での練習風景。
大いにだれてます。



まぁまぁ、ライブも大盛況。
そんなこんなで最高に楽しい時間を頂いた、皆様に感謝。
どうもありがとうございました♪



2008-06-22 : 出会い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

機械はお友達

機械音痴のこーすけです。

というのも、僕は農業機械というものが結構苦手。

あいつらやんちゃなのよ。馬力あるし。

がしかし!機械になめられちゃいかん!

機械を使うはずが、機械に使われちょるよーじゃ、てんでお話になりませんぜ?・・・


ということでやつらをお友達にするために日々奮闘。


IMG_1133_convert_20080614213543.jpg

いつになく真剣なこーすけ氏。
よし。こいつは「ビリー」と名づけよう。



IMG_1132_convert_20080614213132.jpg

師匠 「キュウリの葉に土がかかっとる!!このたわけがぁ!!!」

こーすけ 「はっ! すすす、すいませぇ~ん!!!」

まだまだビリーとお友達になるには程遠い・・・(笑)



IMG_1134_convert_20080614213801.jpg

こーすけwithビリー。
青空の下、ツーショット完成。
なかなかいい雰囲気である。



これで少しは、ビリーとの距離は縮まったのだろうか・・・。
心のコミュニケーションを積極的にとっていこうではないか!
これからもよろしくね、ビリー。



だんだん。


2008-06-14 : 作業 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新米研修生誕生

どうも、山下農園三バカトリオの次男・こーすけです。

ん??・・・山下農園??

はい。僕の研修している農園でございます。



ってことは将来は新規就農するのか!?



それも心惹かれるなぁ♪
おっと!いやいや違います。センセーを目指してます。



センセー目指すのに何で農園で研修!?



それには訳があるのよ、訳が・・・
ブログをはじめる前にちょっとだけね、あのさぁ、言いたいことがあるんだけど・・・
ちょっとそこの兄ちゃん、姉ちゃん、奥さん、ちょっと聞いておくんなさいよ。



大学卒業後、地元の農業高校で常勤講師の野菜部実習助手として勤務。

でも生徒から作業の質問されても、どう答えていいのかわかんない。


そりゃ当たり前。


だって本格的な野菜の栽培・作業、ほとんどやってきてないんだもん。


高校時代は「植物バイオテクノロジー」。

大学は「ナス農家と連携をとった天敵利用の研究」。


だけんさぁ~、農学の知識は勉強してきたけど、「野菜を作る」事に関しては、超初心者。
物作りのなんたるかをまったく分かっておらんわけですよ。
そんなもやし野郎が、生徒に偉そうにあーだこーだ教える真似は、これ以上したくない。
生徒もそんな情けない僕の姿に気付いていたんじゃないかな。


「本物の現場を知らずして農業を教えるなんてこと絶対にできん!」


「こんなんじゃ生徒にろくなこと教えてあげることなんてできやしねぇ!!」


そう強く感じ、1年で退職。

現在に至るわけです。


まぁでも、こんな僕だけど、小さい頃から大自然で育ち、遊び場は山・川・畑。
山登りに飽きたらず、きのこ狩りや山菜取りしたり、川で滝つくったり、畑でモグラ探したり・・・
そして三時のおやつは川で獲ったサワガニの素揚げ、なんてこともしばしば。かにさん。
ほんとよ、これ。ぷぷぷっ(笑)
だけんその中で磨き上げられた感性と勘には人一倍の自信があるつもり。


口だけでは絶対に終わらせない。


この一年間みっちりと鍛えて鍛えられまくって成長していくぞ!ぬおぉぉーー
温かく見守ってやってください(笑)


だんだん。(島根の出雲弁でありがとうって意味)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-06-11 : 独り言 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

