
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今年もやって参りました。

梅雨明けも間近。
今日も雨に打たれてずぶ濡れ。
こーすけです。


教員採用試験の時期が今年もやってまいりました。

ちょっと前に島根県職員農業職採用試験。
先週は昨年度に引き続き千葉県を受験。
そして今日は島根県を受験。


それにしても講師多いなー・・・。
まぁ、今となっては自分も講師だけど改めてそう思いましたよ。
試験室に入るとそこはまるで同窓会の会場のような雰囲気。
なんかそういうの参りますね。


明後日は集団面接。頑張ってきます。


だんだん。

ブログランキングなるものに参加してます。クリックしてもらえたらテンション上がります。
「BLOG RANKING」ってのをクリックすると、ランキングのページに移動しますが、
それでポイントが入るようになってます。

現在の順位は・・・。
更新少なくても訪問して下さっている皆さん、有難うございます♪すこしずつでも更新増やすぞー!!

人気ブログランキングへ
2010-07-17 : 試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日を持って

こーすけです。


長岐に渡る教員採用試験が終わりました。
不安だった模擬授業も内容はともかく、最後までやり遂げることができました。

忘れないうちにお題を記録。
2分間の構想の後、7分間の模擬授業。
お題は、部屋に入って初めて渡される。



<お題其の一>
学年:1年生
科目:食品製造

「1年生最初の実習において「品質管理と安全管理」についての授業を行いなさい。」



<お題其の二>
学年:1年生
科目:食品製造

「1年生最初の食品製造の授業を行いなさい。」



因みに自分のお題は前者。
②は予想して練習してたんだけど①は軽くしかやってなかった・・・。
②だったら得意の糠漬けの話間違いなく入れてたよ?
でも、品質管理あたりが出るかもって予想はしてたから大きな動揺はしなかったからよかった。
どうやら①と②を交互にやってたみたい。
まったくわからん内容じゃなくてよかったよ、ほんと。


今回は生徒役となる人がいなかったので、完全な一人芝居。
エアー生徒を5人位設定して絡んでいきました。



とにかく今日は精魂使い果たしました。
この数ヶ月、大変だったけど、少し前進できた気がします。



明日、高知に帰ります。



だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-09-02 : 試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日はついに。

いてもいられなくなって更新。
こーすけです。


明日はついに面接、模擬授業でございます。
因みに、初日の小論文のお題はこんな感じ。



「教科等の指導に当たっては、教育活動の全体計画に沿った多面的・総合的な指導と、
教科等の特質に応じた重点的な指導の両面から指導を工夫することが大切である。
このことについて、例を挙げながらあなたの考えを800字程度で述べなさい。」



ほー・・・。
道徳教育、キャリア教育、体験学習を予想してたんですけど・・・。
でも関係資料ちょこっと目を通してたから、なんとか800字は書けたよ・・・。



昨日今日と、図書館に通い詰めで対策練ってました。
「食品」という畑違いの科目だから、対策しても不安・・・。



いざとなったら得意の糠漬けの話でもしましょうか?


どうか応援しててください。


だんだん。

たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-09-01 : 試験 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ただいま。

夜はめっきり寒くなりましたね。
こーすけです。


さてさて、ここんとここのブログは試験報告になってますがごめんなさい。


昨日、広島県、千葉県の二次採用試験から帰ってきました。
んで晩ご飯食べずに夕方から朝まで爆睡。
精神的・肉体的にかなりきてた模様。


広島県は一日目が集団討論。
二日目が面接2回と模擬授業。
面接官3人を生徒とみなしての授業。
面接は予想していた以上の圧迫面接。
基本、圧迫だろうと予想はしていたけど予想以上。
ガンガン突っ込まれたよ。

意地悪な質問にどう対処するか見られてたんだろうけど、
少し反抗的な態度になったことは反省・・・。
バカだなぁ・・・去年の二の舞やん・・・。
でも、この面接で自分の甘い考え、浅はかな考えが見えたので面接官に感謝。



この反省を活かすべく、いざ千葉へ。
広島の試験が終わって一時間後位に夜行バス出発だったのでダッシュ。



千葉県の試験は一日で面接、模擬授業、実物鑑定に実技試験。
面接は、伝えきれない内容もあったけど、伝えたいことは伝えられたと思う。
模擬授業は、受験者4人を生徒とみなしての授業。


受験者の一人に、


「~県の農業高校はどんな雰囲気ですか?」


と聞いてみた。


「ん~、楽ですよ。はじめての講師でいい学校にあたりました。」


「へ~そうですか。(楽ですよ?そんな気持ちで日々生徒と接してんの?)」


と思いながら帰路へ。




さて、この二県の経験を最大限に生かして、次はついに島根県。
一番怖いのは模擬授業。
なんてったって「食品」ですから・・・。
勉強頑張ります。



だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-08-24 : 試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

心労気味

お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?
こーすけです。

こちらは迫りくる二次試験対策に追われてたよ・・・。

ご報告遅れましたが、島根県の一次試験も合格。
まさか「食品」を合格するとは。
受験した3県が合格するという大事件に。

嬉しいんだけど、とにかく日程がどの県も近いのでバタバタ。
日程が被ってないだけでもラッキーか。
広島県19・20日、千葉県22日、島根県8月30日・9月2日。

試験って以外に疲れるんだよ?
農作業してる方がよっぽど疲れない。
とにかくメンタル面で潰れないように常に自信を持っていくようにします!!

明日作業して次の日には出発。
頑張ってきます。



だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
2009-08-16 : 試験 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

