
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ぞうさん。

愛猫やまとが膝から離れません。
毎日お尻が痛い・・・。
IMG_1457.jpg
こーすけです。



こいつ憎いです。
その名は「ヤサイゾウムシ」。
幼虫は、イライラしたので撮ってません。
気になる方は調べてください。
IMG_1387.jpg


君の事をとある文献で調べてみたよ。
え~、なになに。

○本種が加害する野菜は,アラブナ科,ナス科,セリ科,キク科を中心に約30種にわたる。
極めて雑食性である。

○雌だけが知られ単為生殖すること。一生で約1000個の卵を産卵する。

○新成虫は夏眠を径て秋から翌春に摂食、産卵する。したがって成虫、幼虫の野菜に対する
加害活動は秋~翌春。

アラブナ科及びセリ科野菜ほ,好適な食草とされ、ハクサイ、ニンジンなどでは破害を受けやすいが、アブラナ科植物に含まれるカラシ油成分やセリ科植物の芳香物質が幼虫に対する刺激活性をもち、ヤサイゾウムシのこれら寄主の認知に重要な役割を果たしているとされている。

○ヤサイゾウムシは,発見の当初恐れられたほどには被害が多発しておらず、必ずしも重要害虫とはなっていない。このことを裏付けるように野菜害虫としての研究は、近年ほとんどない。


ほんと地球外生命体ですか?ってくらい最強な気がする。
もともとブラジル原産の外来種らしいから、日本外生命体には間違いない。
マジ、甚大だから。確実に重要害虫だよこいつ。
昆虫学の先生方、是非研究開始して下さい。フェロモントラップとかないのかな?



やっぱ防除は、物理的・耕種的防除しかないよね、きっと・・・。

例えば・・・

・太陽熱消毒で、地中にいる蛹を殺して成虫にさせない。

・ハウスの場合、サイドに防虫ネットを張る。

・過湿を防ぐ。

・適切な施肥管理、土作りを行い、硝酸態窒素もしくは窒素過多によって害虫の好む植物体に育てない。

・コンパニオンプランツ?


などなど。ん~、考えたら色々あるなー。
ってかこれってゾウムシに限らずなんですよね。
でも害虫をどう防ぐかじゃなくて、健全で丈夫な植物体を育てるにはどうしたらいいか?
って考えなきゃいけないよなー。
防除は時には大事だけど、こればっか考えてたら慣行農業と変わんないもんね。


勉強勉強!


だんだん。


ブログランキングなるものに参加してます。クリックしてもらえたらテンション上がります。
「BLOG RANKING」ってのをクリックすると、ランキングのページに移動しますが、
それでポイントが入ります。

現在の順位は50位・・・またまた下がっちった。氷河期か!?(笑)
引き続き応援よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ
2009-12-10 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カビカビくん。

ひげ濃いですけど何か?
こーすけです。


ニンジン畑で大変なことが起きてましたよ。
虫が苦手な方はスルーして下さいね。


ニンジンにヨトウムシ発見。
宿敵ヨトウムシ!いざ勝負、と思って戦いを挑もうとしたところ、ぐったりしてぴくりとも動かない。
IMG_1044.jpg


こいつ、死んでる・・・もしやと思い周辺を見回してみると・・・
やっぱり。さっきより感染が進行してる。
ヨトウムシに感染する天敵微生物(糸状菌)だと思われる。
IMG_1040.jpg


さらに見回すと、感染が段階的に分かりやすく進行している数頭のヨトウムシを発見。
いささか興奮気味にシャッターを切る。作業しろよマジで。
付着した胞子が発芽して体中を覆っちゃってます。
IMG_1054.jpg


発芽した胞子がヨトウの体内に菌糸を入れて、体液を養分にして増殖!
吸われてしわしわになってます。
エイリアンみたい。
IMG_1042.jpg


悲惨なほどにしょわしょわになってます・・・。
なんかもうごめんなさいって感じです。残念な気持ちになります。
この時ばかりはヨトウを同情してしまいますよ。
でもなんで感染が進行するにしたがって、のけぞってんだろ。不思議。
IMG_1050.jpg


自然界って不思議だよね。
ニンジンの畝だけこんなことが起きてた。
なぜだ!!??


・偶然にも微生物の増殖に好適な環境条件が揃った?
・胞子がうまいこと風で飛ばされた?
ってか胞子はどこからくんの?


応用昆虫学研究室の方、この記事見て知ってたら教えて。


だんだん。


ここをクリックしたら雨降るかなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村

2009-10-21 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ナナホシテントウ

みなさんGW楽しんでますか?こーすけです。


今回のブログは虫ずくし。我慢して見てやってください。


先日、ソラマメ畑で作業をしていると、アブラムシのコロニーを発見。
おやおや、なにやらアブラムシとは違う虫が・・・。
IMG_0018.jpg


IMG_0024.jpg


IMG_0027.jpg

ナナホシテントウの幼虫がアブラムシを喰ってました。
きっとアブラムシは、

「ギャーーーッス!!」

とか叫んでるはず。


こいつはナナホシテントウの成虫。お食事の真っ最中。
身体は大きいけど、捕食数は幼虫の方が多い。
肉食の多食性なのでアブラムシ以外にもいろいろな昆虫を食べてくれるよ。
でもアブラムシが大の好物であることは間違いない。
IMG_0012.jpg



これからどんどん天敵が活動してくるので観察が楽しみである。



だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆





2009-05-01 : : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天敵たち

食後のお菓子が止められないこーすけです。


大学の時、天敵の研究してたから、畑で見かけた虫に過敏に反応しちゃう。
そこで・・・今回、山下農園で見つけた天敵たちをご紹介。
写真もいつもよりアップ気味で。


一発目。
ヒメハナカメムシ成虫。
IMG_1483_convert_20090201212838.jpg


ヒメハナカメムシ幼虫。
IMG_1481_convert_20090201212703.jpg

まぁ、すげーちっちゃいカメムシって思ってくれたらよし。
もちろんあのくっせー屁も出しやがります。
でもこいつはすんごいの。
なにがすごいか?!
ナスに付く害虫の中でも一番厄介な、


「ミナミキイロアザミウマ」


を食べちゃうのだ。
因みにに農家さんはよくスリップスって呼んでる。
ヒメハナカメムシは多食性だから、アブラムシやらなんでも食べるんだけど、
大好物なのがアザミウマ。
口吻(細い針みたいな口)をアザミウマに刺して体液を吸うってかんじ。
んでこいつらの棲家は以外や以外、雑木林なのだ。

長くなりそうだから次~



たぶん、クサカゲロウの類いだと思われる。
IMG_1509_convert_20090201212956.jpg

キュウリ畑にいたよ。
捕食してるの始めて見たんだよね。
二つの鋭いキバでアオムシ挟み込んでブンブン振り回してんの。
おそろしやおそろしや。



最後にこれ見て引かないように。



IMG_1811_convert_20090201213131.jpg


裏返し。
IMG_1815_convert_20090201213239.jpg

正直、俺は

すっげー引きました。

「ぬおっ!!」

とか叫んでました。

鱗翅目の幼虫に微生物が寄生。
白いのはその菌糸。
あ、なんか気持ち悪くなってきたからやめ。



畑の中に小さな小さな生態系が形成されていることに感動。




だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆




2009-02-01 : : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

