スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夏野菜パレード

手の甲だけ黒く焼けて、Tチャツ着るのが恥ずかしい状態です。
こーすけです。


この一週間は、夏野菜のピーマン、シシトウ、ナスの定植パレードでしたよ。


山奥にある育苗ハウスで愛情たっぷりで育てられた苗たち。
次なるお家へいってらっしゃい。
IMG_0170.jpg


これで思う存分、根っこを伸ばせますな。
IMG_0175.jpg


「かなり浅植えじゃね?」
と感じた方、正解!
これは根と胚軸との境に病原菌をシャットアウトするような、フィルターの役割をする
カスパリー帯の機能を高めるために行うのだそう。ふむふむ。
横から飛び出してるのはニラ。
ピーマン、シシトウ、ナス、トマトといったナス科の野菜に感染する青枯れ病対策のため。
根鉢の下にからませるのがポイント。
IMG_0176.jpg


こいつはナス。
がっしりとして将来が楽しみ。
IMG_0183.jpg




この他にも、インゲン、カボチャ、ズッキーニそしてキュウリと、夏野菜パレードは
まだまだ続くのであ~る。
そろそろ自家製糠床混ぜ(今年で4年もの!!)とかんといけんなぁ・・・。


だんだん。


たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆

スポンサーサイト
2009-05-24 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

さっ!

春に向けて、野菜たちの定植が始まってます。こーすけです。
IMG_2573.jpg



定植もいいけど、そろそろ教採の勉強に本腰を入れなくてはいけない時期に
なって参りましたわ。
自分が教員になったら・・・とかいろんな思いを馳せながら教採に対するモチベーションを
上げておりますが・・・、



覚えられねぇ



これからストイックな生活が始まるよ。
たぶんそのうち、かめはめ波が出せるかもね。



だんだん。



たくさんの方にこのブログを読んで頂きたいので、ブログランキングに参加してます♪
気が向いたらここを押してやってください☆


2009-03-14 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ランナーズハイ

どうやら四国は梅雨明けを迎えたようです。


昨日(7月5日)、高知県は日本一の暑さだったようで。

そんな中、山下農園ではキュウリの草取り。

激しい日差しと蒸しかえるようないや~な暑さ。



まさに自然のサウナ!



サウナ好きな僕にはもってこいですな。


がしかし。

さすがに何時間もサウナに入っていられませぬ・・・


大量の汗が流れ落ち、しまいにはズボンまでびっしょ。



「はっ!これおねしょみたいやん!!」



と心の中で叫びつつ、研修生&塾生にばれないようにこそこそ。

うん、でもきっとばれてたはず。恥ずかしい(笑)



こんな暑さの中で耐えられたのも、きっとフルマラソンを経験していたお陰。


時はさかのぼり、大学時代。


宮崎青島太平洋マラソン。


限界にチャレンジするためにフルマラソンを決意。


はじめの20キロは結構余裕だった・・・・がそれからが地獄の始まり。
海から容赦なく照りつける太陽。
流れ落ちる汗。
聞こえていたはずの声援もほとんど聞こえない。
生まれて初めて、


「あっ、これ絶対死んだ方が楽だろうな・・・」


って思った。
でも絶対に負けない!絶対に歩かんぞーー!!
ってなかんじで、走り続け残り、15キロくらい。
そこは、競技場まで続く、ながーいバイパス。


こーすけ覚醒。

いやいや、マラソンの神、いわばマラソン神がこーすけの元へ降臨。


これが噂に聞く、「ランナーズハイ」ってやつですか?


どこにそんな力が?!
さっきまで瀕死だったじゃん自分。

全速力に近い速さで、快走。
ビュンビュンごぼう抜き。

気付けばゴール。
気付けばサブフォー(4時間以内でゴールすること。初心者で達成するのは結構難しいらしい。)

よく頑張ったぞ自分!

この結果に調子に乗った僕は次の年もフルマラソンに挑戦。
マラソン神がまやもや降臨して下さり、サブフォー達成。
しかも昨年のタイムよりちょっと早め。

自分に負けそうになった時、これを思い出していこう!(笑)



この経験が今、役に立っていることは言うまでもない。
何事も最後まで諦めない根性。
自分のペースでなるべく疲れないような体の使い方をすること。
ランナーズハイ的な現象がよく起こる。いや、ほんとに!(笑)

・・・他にも色々あるけど、やばいやばい!勉強しなくては!!(笑)
それではまた。


だんだん。




2008-07-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

仁宮康介のプロフィール

☆名 前:仁宮康介(にみやこうすけ)

☆生年月日:1983年6月22日 蟹座

☆出身地:島根県の村育ち

☆趣 味:マラソン・ぬか床いじり

☆生い立ち

小学校~高校まで吹奏楽部に所属。楽器はトランペット。

大学ではハモネプが全盛期の中でア・カペラと出会い歌に目覚める。
ア・カペラグループを結成。
地元メディアに出演・大会では賞を受賞するほどの実力にまで成長!
しかし、卒業を迎えると同時に惜しくも解散。

大学卒業後は農業高校の教員として、生徒と共に汗を流す毎日を過ごす。
が・・・まだまだ人生経験が足りん!!と感じ退職。

現在、高知県で有機農業を先進的に行っている農園で研修中。
目指せ歌って踊れる?農業教諭!!





2007-07-08 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

こーすけ

Author:こーすけ
農業高校講師2年目がそろそろ終わりそう。
自分の道は自分で切り開け。
目指せ歌って踊れるセンセー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。